Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

公園日和 / おうちごはん(イタリア料理:手打ちパスタ中級・9月)

2019-09-29 23:30:43 | おうちごはん

今日は天気予報を見事に裏切って、朝からお天気も良く公園日和だったので、子供たちの自転車を乗せてサイクリング&ピクニックに


サイクリングでは息子のスピードがどんどん早くなっていて、もう歩いては追いつけないほどあっという間に先に行ってしまいます


今日は広い芝生広場で、以前ご近所のおじいさまに頂いた紙製の飛行機を飛ばそうと持って行きました。娘は真剣に飛ばしていますが、息子はまだ自分の力で飛ばすのは難しいようで「ママがとばして~」と飛行機を持ってきます。


今日もカモたちのたくさんいる水辺を通ったのですが、お腹がいっぱいだったのかあまり寄ってきてはくれませんでした


アスレチックで少し遊んでから、気持ちの良い丘の上にシートを敷いてランチタイム。以前は自分でおにぎりやおかずを作ってお弁当を持ってきていましたが、最近は海苔巻きなどを買って、そのぶんの時間を子供たちと遊ぶことに使うようにしています


今日はちょうど太鼓のパフォーマンスをやっていたので、帰りがけに見に行きました。娘も息子も太鼓が大好きで、やっていると必ず見たがります


途中でパフォーマンスの一環として獅子が出てきたのですが、これにびっくりした子供たち。娘はパパにしがみつき、息子はなんと私のスカートを頭から被って隠れていました…


最後に子供達に太鼓を叩く体験をさせてくださって、優しいお姉さんとお話ししながら、数分叩かせて頂きました


楽しく過ごして、帰る車の中ではもうぐっすりお昼寝


夜は子供たちの寝支度を早めに済ませて、ゆっくりディナーを楽しみました


今日のお料理のレッスン記事はこちら↓

【イタリア料理教室:手打ちパスタ中級編・9月】


前菜は鯵のマリネサラダ仕立て。今日は下処理をしたお魚が手に入らなかったので、久しぶりに三枚おろしをしました。下ろしてすぐのお魚を使ったので、魚介類の鮮度にうるさい夫としては合格だったよう(笑)


パスタは手打ちパスタピッツォッケッリ。私が大好きなそば粉を使ったとても素朴なパスタ。茹でたジャガイモとキャベツにニンニクバターのソースがこのパスタにぴったりです


メインは鶏肉のローマ風煮込み。パプリカをたっぷりと使ってトマトで煮込んだ、少し秋らしい一品です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿