Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

餅つき会に参加しました

2016-12-30 23:39:46 | 季節行事
毎年30日に行われている餅つき会、今年も家族全員で参加してきました

今年は息子がまだ小さいので、夫と娘は朝から行ってもらい私は息子を見ながら
午前中いっぱいはおせちの仕込みをして、お昼を過ぎてから息子を連れて現地へ
向かうことにしました



現地についてみると、もうお餅つきも中盤にさしかかり、持ち帰り用ののし餅の
他に、ランチ用のお餅も準備されていました。例年参加していた子供たちももう
かなり大きくなってきて、火の番を任されるようになっていました


去年までは娘はまだ小さくて家の中に閉じこもりがちでしたが、今年はお兄さん
お姉さんに交じって、夫の友人と一緒に遊んでもらっていました。こうして年に
一度集まるだけですが、そのたびに子供たちの成長を感じますね


一番おちびちゃんの息子は、小学生の子供たちに大人気。一人の女の子が息子を
とても気に入ってくれて、帰るまでずっと抱っこしたりミルクをあげたり面倒を
見てくれたので、私はとても楽をさせてもらいました

暗くなってきたころに夫を残して私と子供は先に帰宅して、鏡餅を飾りました。
いよいよ明日は大晦日です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿