Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

旧古川庭園の秋薔薇♪

2011-10-23 23:57:54 | 日記
朝方は曇っていた空も、お昼から晴れてきて気持ちの良い一日でした
今日は気分転換に、ちょっとおでかけしてきました。

駒込にある素敵な洋館、旧古河庭園に、秋バラを見に行ってきました。
ちょうど今週~来週あたりが見頃のようです。

実は社会人になりたての頃、半年ほど駒込に住んでいた私。
その頃に旧古河庭園や六義園に行っていたのですが、当時は良さが分からず、
いまとなってはもったいない事をしていたな~と思います

普段は乗らない京浜東北線にのり、上中里駅で下車。
このあたりは都内でもとてものんびりとした場所で、私も好きな地域です。


駅からてくてくと坂を上がり、歩くこと5分ほど。
旧古河庭園の立派な入口に、バラフェスタの看板が出ていました。
見頃の日曜日ということで、たくさんの人が見に来ていました


入口近くの売店では、バラグッズがたくさん売っていました。
どれも可愛らしくてほしくなってしまうのですが、引越し前に荷物は増やせません。
とある方へのお土産用に、イギリス製のバラの石鹸を購入しました。


入口からのアプローチを進むとすぐに見えてくる、石造りの大きな洋館。
その前にバラ園が広がり、本当に可愛らしくて素敵な風景です

もとは明治の元勲・陸奥宗光氏の別邸だったそうです。
洋館は鹿鳴館や旧岩崎邸を手がけた英国人建築家、ジョサイア・コンドル氏の作。
この方の作った洋館がとても好きで、旧岩崎邸も見に行ったことがあります。




前庭スペースでは色とりどりの小さな花が咲き乱れ、水も効果的に使われていて、
とても可愛らしく癒される空間になっていました。



バラ園のほうに進むと、そこはかとなく漂うバラの良い香りに癒され、
日差しもだんだんとポカポカしてきて、とても良い気分になりました。
バラの種類もほんとうにたくさんあって、皇室シリーズなんかもありました


立派なカメラをもったおじさま・おばさま方が熱心にバラの写真を撮っていらして、
いくつになっても熱中できる趣味があるっていいな、と思います


洋館にバラってとっても映えますね。素敵だなぁ・・・
こんなお家に1週間でいいから住んでみたい・・・


旧古河庭園はバラ園の奥に広い日本庭園が広がり、そちらもまた見事なのです。
日本庭園の中心は心字池で、きちんと手入れされた木々が見事な枝ぶりでした。


すこし色づいた楓もあって、秋の気配を感じます。
洋風のお庭も素敵だけれど、日本庭園のつくりというのは本当に美しいですね


池の中でカルガモも気持ち良さそうに毛づくろいしていました。


ざぁざぁと音がするほうに進んでみると、大きな滝がありました。
夏でも冬でも、滝の近くは水音とマイナスイオンで癒されて、とても好きな場所です。



日本庭園の奥に茶室があり、ちょうどお茶を頂けるとのことだったので、行ってみました。
苔の美しい静かなお庭を通り、茶室の方に回ります。
障子が開け放たれていて、気持ちの良い風を受けながらお茶を頂けるようです。



点前座にはお点前の準備はしてありましたが、この時間はやっていない様子。
床の間には籠に秋の花が数種飾られ、一期一会のお軸が掛けられていました。


お菓子は小ぶりの可愛らしいものが2種。
お抹茶は陰出しでしたが、裏千家流らしくクリーミーで美味しいお茶でした。
木々のざわめきを聞きながら、濡れた苔庭を眺めてゆっくりお茶を頂く・・・
とっても優雅で贅沢な時間でした

そのまま帰ろうかと思ったのですが、洋館の中でもお茶が頂けるとのことで、
せっかくの機会なので入ってみました。


残念ながら館内撮影禁止なので、自分の食べたものだけ。
ウェッジウッドのワイルドベリーシリーズのティーセットがとっても可愛い
アールグレイのホットと、オレンジのケーキをオーダーしました。
美味しくて癒される~

館内は部屋ごとにコンセプトカラーが違って、私が入ったお部屋はピンク。
ピンクベースのバラ柄の壁紙に、テーブルクロスもしろとピンク。
お隣の部屋は赤いベルベットがテーマのようで、向かい側のお部屋はブルー。
どの部屋も可愛らしく、女性としてはワクワクしてしまいます。

最近めっきり和風に傾いていましたが、やっぱり洋館・バラ・バラ柄は大好き
こんな可愛らしいイメージのお家に住みたいです・・・
せめて、ウェッジウッドのワイルドベリーシリーズのティーセットは買おう

一度家に帰り、夕方からは銀座へ移動。
矯正と歯科治療がやっと終わったので、ホワイトニングの予約をしていたのです。

綺麗なビルの中にある歯科医院。
完全個室で、まるでエステサロンのような雰囲気の上、女医さんばかり。
サービスもとても丁寧で優しく、痛みも全く無くて安心しました。
結婚式まであと2回通いますが、約1ヶ月間、自宅でもホームホワイトニングをします。


私の歯型を取ってリテーナーを作っていただき、そこに薬剤を入れて、毎日2時間。
歯科医院でのオフィスホワイトニングとの併用で、1ヶ月でかなり白くなるそうです。
毎日だと少し面倒ですが、1ヵ月後が楽しみです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿