Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

「都をどり」が始まりました

2016-04-01 23:23:46 | 京都花街
今日から4月、新年度のスタートですね

京都では春の風物詩である京都最大の花街・祇園甲部の「都をどり」が始まり、
本格的な春が訪れました


(写真は報道系サイトからお借りしました)

第144回目となる今回は「名所巡四季寿(めいしょめぐりしきのことぶき)」と
題して、名所や旧跡を舞台とした全8景が上演されます


(写真は報道系サイトからお借りしました)

はじめと終わりにある総踊りでは、毎年変わるお揃いの衣装が名物で、決まって
肩から下がる枝垂れ桜が描かれます。地色はここ最近ではずっ~と水色ですが、
この水色も年によって微妙に色が違うのが楽しみです

1ヶ月間一日4回というハードスケジュールの公演で、さらに夜にはお座敷もあり
ますので、体調を崩さないよう頑張って頂きたいと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿