Maria Callas Diary

着物・ドール・お料理・お家・家族など、日々のことを日記として書いています。

葛西臨海水族館へ / おうちごはん(イタリア料理:基本・4月)

2016-03-27 23:22:42 | おうちごはん
今日は曇りのち雨という天気予報だったので、お外遊びが好きな娘が退屈しない
ようにどうしようかと考えて、室内でも楽しめる水族館へいくことに



去年の夏にも娘を連れて遊びに行った、葛西臨海水族館へ朝一番で行きました。
前回行った時はまだ1歳だった娘も2歳半になり、入口にあるマグロとの背比べも
少し大きくなったかな



前回はまだ連れて行かれた水槽をじ~っと見ているだけだった娘も、もう自分の
見たいものや行きたい場所をしっかり主張するようになって、マグロが回遊する
水槽の前では、階段に設置された椅子にすわってじっくり見たいというほど


たくさんのお魚を見ながら「あっ!白いお魚来た~」「変なかお~」など色々と
おしゃべりして楽しそうに見ています。たった半年でこんなにも反応が違うもの
なのですね。子供の成長はとても早いです



ペンギンのコーナーに行くとちょうどエサやりタイムで、たくさんのペンギンが
間近に並んでいました。とても小さくてかわいいフェアリーペンギンを見たり、
イワトビペンギンが一列に並んで岩の上をぴょんぴょん飛ぶ様子を見たり


最後の展示コーナーでは人がまばらなのが良いところ。私がお魚の写真を撮って
いたら娘が自分で撮りたいと言い出したので、首にカメラをかけてあげて好きに
撮らせてみました。大人の真似をしたがるお年頃です


たくさん写真を撮っていましたが、意外にもしっかりとれている写真もあって、
きちんと撮りたいものを狙って撮ることができるのにびっくりしました。かなり
重いカメラなので、子供が持っているだけでも大変だと思うのですが…



水族館を出ると幸いなことに晴れ間が広がっていて、娘が乗りたいと言っていた
パークトレインに乗ることに。水族館前から20分に1回出ている電車型バスで、
青い列車「うみ号」に乗りました


25分位かけて園内をぐるっと回ってくれるのですが、お花の咲く散歩道や海風を
感じる浜辺沿い、菜の花畑の前など、のんびりとした速度で回っているうちに、
あっという間に終点に到着。娘はとても楽しかったようです


ちょうどお昼になったので、水族館脇にある休憩所でランチタイム。アレルギー
持ちの娘はいつもお弁当なので、レストランではなくこういった休憩所だと気に
せずにお弁当が食べられるのが嬉しいです。少し多めのお弁当を持っていったの
ですが、楽しくてお腹が空いたのか、ぺろりと食べてしまいました

ランチを終えて外に出るとちょうどパフォーマンスをやっているところに遭遇。
東京都の認定したヘブンアーティストさんで、色々なパフォーマンスを見られて
娘も身を乗り出して見ていました


最後は公園内にあるこども広場へ。色々な遊具があるのですが、トランポリンが
大好きな娘はまっ先にトランポリンへ。飛んでは休憩して、飛んでは休憩してを
繰り返して、30分ほど遊んでいました


こども広場の近くには素敵な菜の花畑もありました。この頃になると娘は眠くて
少しぐずり始めていたので、お花と一緒に撮れた写真はこれだけですが

道が混む前に帰ろうと少し早めに車に乗り込むと、娘はすぐにお昼寝タイムに。
たくさんお魚を見てパークトレインに乗ってトランポリンをして、遊び疲れたの
でしょうね。家に着くまでぐっすり眠っていました

夜は娘を早めに寝かしつけて、ゆっくりディナータイムを楽しみました

今日のお料理のレッスン記事はこちら↓
【イタリア料理教室:基本編・4月】


前菜は鮮魚のカルパッチョ。本来は牛の薄切り肉で作られるカルパッチョですが
日本に入ってきて魚料理となり、いまではイタリアでも魚のカルパッチョが出る
ようになりました。今日はサーモンを使って、オレンジとレモンを効かせて


パスタはスパゲッティ・ヴォンゴレ・ビアンコ。アサリは産卵前の今の時期が
身がぷくっとしていて美味しい旬だそうで今日は白ワインベースのビアンコに。
夫婦ともにアサリのダシは大好きなので夫にも喜ばれるお料理です


メインはチキンのカチャトーラ。「猟師風」という名前のとおりに、山で獲れる
キノコや鶏肉を使ったお料理で、ビネガーの酸味が効いた美味しい一皿です。
とっても簡単に出来るので、おもてなしにもオススメ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿