マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

イエスの道を整える者・・・『洗者ヨハネの人生』・・・『あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。』

2019-01-12 05:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

1月12日。 降誕節土曜日(主の公現後) 

  今日は『洗礼者ヨハネ』の半生。公生活を振り返ります。
 
                 ダビンチ作品

公生活前のヨハネ。

  ヨハネはイエスの仲の良い親戚でした。
 
  イエスの誕生を拝顔、手を合わせるヨハネ。

 遊ぶのも一緒・・・

 イエスから水をいただくヨハネ。

そして。

ヨハネの後半人生。公生活の始まりです。

『今日の福音 ヨハネの言葉』ヨハネ福音書3章22-30節

『そのとき、
イエスは弟子たちとユダヤ地方に行って、そこに一緒に滞在し、洗礼を授けておられた。

 他方、ヨハネは、サリムの近くのアイノンで洗礼を授けていた。 
   
 『イエスの洗礼』         ヨハネが洗礼を授けます。 

  そこは水が豊かであったからである。人々は来て、洗礼を受けていた。
  ところが
   ヨハネの弟子たちがヨハネのもとに来て言った。
「ラビ、ヨルダン川の向こう側であなたと一緒にいた人、あなたが証しされたあの人が、洗礼を授けています。
     みんながあの人の方へ行っています。」

    ヨハネは答えて言った。
「天から与えられなければ、人は何も受けることができない。
   
わたしは、『自分はメシアではない』と言い、

    『自分はあの方の前に遣わされた者だ』

  あの方は栄え、わたしは衰えねばならない。」と言った。』
 
 『ヨハネの首を所望したヘロデ王の娘サロメ』   ヘロデ王は首を与えた。

 かくして、ヨハネは殉教。 ヨハネはイエスに『道』を準備して、潔く、没した。

 
洗者ヨハネは、
       その出生から神の恵みに満たされた方で、

いかなる時も『神の真実』のみを語ることで、『イエスの道』の準備を成就した半生でした。


皆様!

ご訪問に感謝申し上げます。
親は子に。教師は生徒に。師は弟子に。ヨハネはイエスに。イエスは全人類に。
  持つもののすべてを与えた後に、潔く消える。それが人生ですね。 お元気で!

ジャンル:
W杯
コメント   この記事についてブログを書く
« 神の命令・・・『愛児イサク... | トップ | 恩返しがしたい。・・・『成... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。」カテゴリの最新記事