マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

登山日・・・『大峰山からJR廃線敷き』 そして 『わたしの平和を与える。』

2017-05-16 10:00:40 | 登山・ハイキング

今日は登山日。
    
    大峰山 → 亦楽山荘 → JR福知山線廃線跡 

     
10時。    阪急宝塚駅前『波豆川行きバス』に乗車。 
10時15分。 十万辻バス停下車。 

             登山の始まりです。


        『大峰山』の標識を見て、林道に入ります。

      

      初めての山で、”どんな山だろう?”、期待いっぱいです。

 そこは・・・

 

     全域が自然林=マツ・リュウブ・コナラ=で覆わた雑木林です。
   
尾根道は、雑木林の日影が続き、時々涼風が通り抜け歩きやすいのですが、遠景はない。


急登もあったりで、ゆるやかに上って行くと・・・


雑木林の合間に・・・ 北側に見晴らし。 『三田方面の山々から能勢の山々』


11時半。 登頂。


            『大峰山 山頂 三等三角点』

 展望はなく、林の中は静まり返り、小鳥のさえずりと葉擦れのかすかな音だけ。
             静寂境です。 ゆったりと一休み。


下山は・・・

そのまま西に向け、樹林の中の道を心ゆくまで楽しみながら下ります。

       途中
    水上勉の小説:『桜守』のモデル・桜博士・笹部新太郎氏が、
日本の桜の復活を願って研究を続けた 『櫻林』と『亦楽山荘』 が続きます。


せせらぎの音が聞こえてきました。

       
         『武庫川渓谷』 の始まりです。 水はチョロチョロ。

しばらく、川沿いに歩くと・・・


川鵜が水面を泳ぐ・・・     水量豊かな 武庫川渓谷。

   武庫川を渡る『朱色の橋』が現れ、

 武庫川渓谷の渓谷美を左手に見ながら降っていくと・・・

『JR廃線跡』へと続きました。


        JR福知山線に新線ができ、旧路線が廃止された後
  この廃線の跡を歩きたいとの熱心な人たちのために、JRが解放してくれました。

    懐中電灯で照らしながら・・・
    
        『旧路線』上を歩きました。

         全長6㎞、4つのトンネルをくぐるコース。
         あきることなく、ロマン心をくすぐります。

   
17時。 今日の『登山』の終了。 
        10時~17時 7時間 14㎞  

  JR武田尾駅で乗車。

宝塚駅近くで、今日の楽しい登山を祝して乾杯のあと帰路につきました。 帰宅9時。


そして。

今日は5月16日。復活節第五火曜日。

   『今日の福音 イエスの御言葉』

 『イエスは弟子たちに言われた。
   
   「わたしは、平和をあなた方に残し、わたしの平和を与える。
わたしはこれを、世が与えるように与えるのではない。心騒がせるな。おびえるな。」』
                                         ヨハネ福音書 14章27-31節

         イエスの平和は、『信仰の平和』。

どなたの絵でしょう?  イエスも自然がお好きです。      素敵な絵ですね。ネットより拝借。

『イエスの平和』
絶対者を信じることからくる、心騒ぐことななくおびえることもない、平安の心からくる平和です。
                                           

   歳を重ねた私。
   自由な時間に恵まれて、今日も好きな登山を楽しみました。

母でもなく妻でもあらぬ時間で、自分自身を取り戻せる登山で、『心の平和』の確保でした。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
皆様はアウトドアスポーツはお好きですか? 登山はお好きですか? 
          爽やかな心癒す新緑を楽しみましょう!

*******
今日16 日は登山。23000歩。

5月の運動: ランニング 28㎞  階段上り下り 70回  登山 3回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿