マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

姉の愛が健康食に変身!・・・『黒ダイヤ・ニンニク醤油』 そして 『イエスはその人たちの信仰を見た。』

2018-07-05 16:00:00 | ワイン。おいしいもの。お勧めスポット。

 7月5日。 日本列島が雨に覆われた一日。 私の在所には『大雨注意報』が出た。

 
 6月25日・・・    『義姉から愛のプレゼント』
 
  10日前。                    75歳の弟(私の夫)を想って作る79歳の姉力作。

手作りニンニク64個。
すっかり水分がなくなるまで、10日間ほど、ひっくり返してはひっくり返して、しっかりと乾燥させました。

 
 昨日から・・・     『夫と私の共同作業』
 
    の力作のニンニクを、愛情込めて、ていねいに、一つづつ、皮をむく

毎年、恒例の、『ニンニク醤油』 作り作業。
一つづつ・・・軸を包丁で切り取り、次に、指先で薄皮をむく。
精力の元・ニンニクから出る目に見えない程のエキスが・・・指先を痛めつける
1時間ほどすると・・・薄いナイロン手袋をはめての作業だが、指先の痛さに耐えられなくなり、一休み


    昨日。 3時間×2人=6時間の作業で、指先が痛く、打ち切り。
    今日。 3時間×2人=6時間の作用で、下ごしらえ終了   


 義姉の愛情野菜・・・     『健康食・ニンニク醤油』          に変身した。
 

64個のニンニク塊 2440gのニンニク粒 ニンニク810g入り醤油×3本 の変身。

 今。毎日のように食する『夫婦の元気の元=黒ダイヤ』 は 『6年物・2012年産』
      『熟成した6年物ワイン』 の如く 『濃厚な黒ダイヤ』 


 出来上がり・・・      『2018年物 ニンニク醤油』            3本。
 
                  6年間の冬眠に入ります。

 
 
毎年。夫婦で繰り返す『言葉』

『お疲れ様でした。』 
『今年の作品が熟成する6年後・・・2024年を元気で迎えて、一緒に食しましょうね。

 
   10日間かけた、『2018年物・ニンニク醤油』 作りの終了です。感謝!感謝!


そして。

今日は7月5日。年間第十三木曜日。

『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスは舟に乗って湖を渡り、自分の町に帰って来られた。
すると、

   人々が中風の人を床に寝かせたまま、イエスのところへ連れて来た。
 
       マルコ福音書やルカの福音書では。。。
      『群衆にはばまれて、イエスのもとに連れて行くことができなかったので、
イエスのおられるあたりの屋根をはがして穴を開け、病人の寝ている床をつり下ろした。』 と記されています。

     イエスはその人たちの信仰を見て、
中風の人に、「子よ、元気を出しなさい。あなたの罪は赦される」 と言われた。

  「人の子が地上で罪を赦す権威を持っていることを知らせよう。」
そして、
  中風の人に、「起き上がって床を担ぎ、家に帰りなさい」 と言われた。
      
その人は、起き上がり、家に帰って行った。』

                   マタイ福音書 9章1-8節


神はイエスに『罪を赦す権能』をお与えになり、イエスにおいて『罪の赦し』が人に与えられるのです。
    イエスに近づくなら、『赦し』 を受けることができるのです。
    イエスは、神の『救いの計画』の成就。『救い』の到来です。


イエスの権能を信じて・・・

病気の友を、家の屋根をはがしてまで、イエスのもとに連れて行く友人たち。
『イエスの服に触れさえすれば直してもらえる』 と信じた12年間も患っていた女性。マタイ9-18~26

    イエスは、床に寝た中風の人にも、12年間患う女性にも、『同じ言葉』 をかけます。
 『子よ、元気を出しなさい。あなたの罪は赦される。 あなたの信仰があなたを救った。 と。


キリストの持つ 『赦しの権能』。
神からイエスに与えられ イエスから弟子たちの与えられ⇒ 今は、神から教会に与えられているのです。
教会は、『赦す教会』 として・・・『キリストの仕事=赦し』 を続けているのです。


私たち一人一人が持つ『力』。

私たちは、人を裁くのではなく赦すとき・・・『人を癒し人を救う』 ことができるのです。『力』を持っているのです。

    『力』の源は、 『ニンニク醤油』でもあり、 『信仰』です。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
大雨が何日も続く我が在所・『大雨注意報』の神戸です。皆様のお住まいの辺りはいかがですか?
被害に遭われたお方には、心からお見舞い申し上げます。 元気をだしましょう!

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 天地創造の時から用意されて... | トップ | 孫娘のレシピ・・・『家庭科... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (ますみ)
2020-02-19 15:49:55
叔母様~こんなに大事に愛情を注いでくださってるのですね!ありがとうございます。投稿コピーさせてくださいね。母にゆっくりみせます💛~ 我が家も四季折々のお野菜の恵みに感謝の日々です。しかし~~戦後食糧難に幼少期を過ごした母達は、届ける量も半端なく大量です💦 黒ダイヤ~にんにく醤油レシピ頂きますネ 我が家も今年は作ります~美味しい食べ方また教えてくださいね~
お逢いできる日楽しみにしています。
Unknown (マリア)
2020-02-19 17:07:02
ますみ様
お母様の愛情たっぷりの『黒ダイヤ』で、私たち夫婦は超元気です。
再会を楽しみにしていま~~す!

コメントを投稿

ワイン。おいしいもの。お勧めスポット。」カテゴリの最新記事