マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

人の知恵もいろいろ・・・『ゴミの町』 そして 『わたしがお前を憐れんでやったように、お前も自分の仲間を憐れみなさい。』

2018-08-16 05:00:00 | 旅行。海外旅行。

8月16日。木曜日。35度以上の日々が続いた後の、32度の今日。秋風を感じた。

 
 今日は、カンボジア・『ゴミの町』の日々、報告です。

 『ゴミの町』にかかわり、援助する方々の知恵も、その中で生きる方々の知恵も、様々です。


まず。
知恵の始まり第一号。

 両親が働く間の・・・        『託児所』
 
              人なつこく、純真で、私に5人位の子たちが同時に抱きついてくる

 もう少し大きなお兄ちゃんお姉ちゃんは・・・    『勉強教室』
 
                                  学ぶ意欲で、目がキラキラです。

 ゴミの町を指導する・・・  『JALLMスタッフ・日本人ボランティア 浅野さん』
 
 10年(13年だったかな?)目になるとか。

   子供たちには・・・・・・託児所や勉強教室の設立。
   お母さんたちには・・・栄養指導や保健指導。 教育してスタッフに参加させる。意識改革です。
   日本企業には・・・・・・施設建築のために、援助金を願う。今は『新施設』建設中。

        知恵をフル回転させる浅野さんです。

 
 教育施設の中の・・・      『アイスクリーム製造所』

 

浅野さんは、
日本の秋田(だったかな?)『自然食アイスクリーム』製造法を持ち込み、教えました。
         
 どんどん・・・知恵を働かせます。

 
 一流小学校前で・・・      『自然食アイスクリーム販売』
 
                                   売れる!売れる!

 『ゴミの町』のお母さん。 
 自分たちで作ったアイスクリーム販売が、生活の糧となり、楽しそうです。嬉しそうです。


地元では。

 ゴミの町の・・・・        『お宝 ゴミの山』
 
   子供も大人も、そして山羊も・・・『お宝』探しです。 そして、山羊は『食品』探しです。

 ゴミ中から分別・・・      『資源ごみ 収集』 
 
 『ゴミの町』のお仲間さん。 資源ごみ販売が、生活の糧となり、楽しそうです。

 『仕事』は、『希望』につながります。 『ゴミの町』の皆様に、教えられます。 すばらしい!

 
知恵ある人は。

 ゴミ中の袋を捜して・・・     『巨大ゴミ収集袋 製造業』    起業家です!
 
         まあまあ大きめのゴミ袋を拾い集めて・・・縫い目をほどき・・・
       8枚位をパッチワーク状態に縫い合わせて・・・『巨大ごみ収集袋』の完成。

 『巨大ごみ収集袋』を売って・・・生活の糧にする、お母さん。
 『巨大ごみ収集袋』を買って・・・資源ごみをまとめて詰め込み、仲間と励む、御近所さん同志。

  
  『知恵』は、使うためにある。 他者の利益を招くために使ってこそ、本物の知恵です。


そして。

私たちミッションは。

 子供たちに・・・     『ピアニカ 教授』
 
 すぐに覚えて楽しむ子供たち。     いくつかのピアニカをプレゼントしました。
 
 次には。

 いつものように・・・      『歯磨き指導』
 
 熱心に学んでくれる子供たち。            歯磨きは健康の元よ!頑張ってね!

 これも欠かせません。

 定番の・・・             『手品』
 
 子供たちの笑顔と驚きの顔。       純真な笑顔に、やめられない私たちです。   


更なる知恵は。

 ハリウッド俳優さんたちの知恵は・・・    『賃貸住宅郡』
 
 心地良い住居を、無料ではなく『安賃貸料』で貸す。

手ごろで、支払い可能な『住居』確保のために、一生懸命に働く意欲を持つ、お父さんたち。

ハリウッド俳優さんたちの『知恵』は、
『ゴミの町』の皆様に、働くことへの『意欲』と、働くことの『喜び』を持っていただく。 そこが目的です。


以上。
 
『ゴミの町』にかかわり、援助する方々の知恵も、その中で生きる方々の知恵も、様々です 
    皆さん、笑顔が絶えず、感謝の気持ちにあふれ、幸せそうです。 素敵です。

 

そして。

今日は8月16日。年間第十九木曜日。

『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスは言われた。

「天の国は次のようにたとえられる。

ある王が、家来たちに貸した金の決済をしようとした。
家来はひれ伏し、『どうか待ってください。きっと全部お返しします』としきりに願った。
その家来の主君は憐れに思って、彼を赦し、その借金を帳消しにしてやった。

わたしがお前を憐れんでやったように、お前も自分の仲間を憐れんでやるべきではないか。」』
                                         
マタイ福音書 18-21~19-1


『天の国』、『神の国』の建設は、
認め合い、尊敬し合い、愛し合い、助け合い、憐れみ合い、笑顔を忘れず・・・そこからスタートですね。 神に感謝!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
色々の方々の、いろいろの知恵。それらを謙虚に学ぶ・・・更なる人間の知恵ですね。 お元気で!

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 熱中症対策・・・『大量のワ... | トップ | 友のために命を捨てた・・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行。海外旅行。」カテゴリの最新記事