マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

GW最終日・・・『ステーキに獺祭』 そして 『永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。』

2019-05-06 18:00:00 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

5月6日。月曜日。晴れのち曇り。時々小雨。

  10日間のGWの最終日。

   
  2019年GWにさよならで・・・ 『獺祭の夜』

  
  『ステーキ』で元気を出す。
 
    明日から、日常が戻り、又忙しくなる。がんばらなくちゃね。

         GW10日間の『ディナー』もいろいろでした。

  
  勿論の・・・   『ワインの夜』
  
  『世界のチーズ』 を楽しんだ。

         10日間の『日々』もいろいろでした。

   
   私たちは親世代は、最終章:遊行期の年代にふさわしく巡礼の旅でした。

   息子夫婦は、体力の絶頂期で、オーストラリア・トライアスロンの旅の夫婦で完走でした
   娘家族は家住期真っ只中で『お受験準備の日々』だったようです。

 
 ある夜は・・・
 

  一昨年の英国旅行を思い出して・・・『ウイスキーの夜』
  
  『キッシュ』で話が盛り上がる。

    来年のGWは、”又10日間あるといいね!”、どこへ行きましょうか?


こんなディナーの日もありました。

  
     巡礼道の途中で・・・ 
           『インスタント味噌汁』
       
           『たらこ&昆布&鮭』
         
         次の巡礼教会に向けて、
    GW中の高速道路のSA食堂の混雑を避けて、時間の節約でした。
       持参『おにぎり』は絶品でした。超うま!幸せ!


   GWも10日間となると、
       その過ごし方は、人それぞれ、その人の個性が出てくる。
       その過ごし方は、年代それぞれ、その人の価値観が表れる。
                      
      多様性は心の豊かさでもありますね。素敵ですね。


そして。

今日は5月6日。復活節第三月曜日。

『今日のアレルヤ唱』

 アレルヤ、アレルヤ。
   『人はパンだけではなく、神の言葉によって生きている。』アレルヤ、アレルヤ。


そして。

   色々の奇跡・しるしをお見せになるイエス様です。

『今日の福音 イエスの御言葉

   『イエスが五千人の人々に食べ物をお与えになった後、
 

    弟子たちはイエスが湖の上を歩いておられるのを見た。
 

   その翌日、群衆は、イエスを捜し求めてカファルナウムに来た。
       そして、イエスは群衆に答えて言われた。

      「はっきり言っておく。
あなたがたがわたしを捜しているのは、しるしを見たからではなく、パンを食べて満腹したからだ。
朽ちる食べ物のためではなく、いつまでもなくならないで、
         永遠の命に至る食べ物のために働きなさい。

   そこで彼らが、
    「神の業を行うためには、何をしたらよいでしょうか」と言うと、
イエスは答えて言われた。

  「神がお遣わしになった者を信じること、それが神の業である。」』
                ヨハネ福音書 6章22-29節


  イエス様の色々の奇跡

以前に、イエスの後をついてきて、お腹をすかした群衆のために『パン』を増やして、与えました。

   しかし、
   群衆は、『パン』で、お腹がいっぱいななったことだけを喜び、
    『パン』を与えて下さった方がどなたであるかを、考えようとしませんでした。
      
  
  イエスは、『朽ちないパン=永遠の命を与えるパン=イエスご自身』を、与える方です。

 

その翌日、弟子たちは、イエスが湖を歩いてこられるのを見ました。

    しかし、
  ペテロは、湖を、イエスに向かって歩く時、”大丈夫だろうか?”と、恐れました。疑いました。

    
   イエスは、『わたしがいる。恐れるな!』と、常に共にいて下さる方なのです。


     
イエスは、

群衆に、『奇跡:しるし』に喜ぶだけでなく、
      『しるし』から『神の業』を見なさいと、諭します。

  
  『朽ちるパン』だけでなく、『命を与えるパン=イエス』を、追い求めなさい! 

  『人はパンだけではなく、神の言葉=イエスによって生きている。』ことを、知りなさい!

   神がお遣わしになった者を信じること、それが神の業である。』のです!  


   私たちも、お人に『おいしいパン=愛』をお分けして・・・
 お人が、私たちの行いから、『神の業』を見出してくださるように、頑張りましょう! 


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
GWで、心も体もリフレッシュなさいましたことでしょう。
   明日からは、いよいよ、豊かな一年の後半に向かいましょう。 お元気で! 

コメント   この記事についてブログを書く
« GW八日目・・・『大阪大司... | トップ | 新緑の頃・・・『立夏』 そ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)」カテゴリの最新記事