マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

取捨選択は個性・・・『映画作り』 そして 『何をしてほしいのか。』

2018-11-19 13:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。

11月19日。月曜日。 『映画作り』

       初めての挑戦・・・      『映画作り』
  

        『映写会』 を開こうということで・・・・
                         『映画』作成中です。
                        助監督は、監督・私以上の実力者、監督の右腕両腕、 夫です。


     映画作成が、非常に難しいことであることが分かってきた。 悪戦苦闘中です。


まずは。
        『タイトル』を考えた。 & 『ポスター』を作成した。


   タイトルを決めて・・・   『~信仰から確信への旅~』
   
   『ポスタ―』

        『前田万葉枢機卿と聖地イスラエル・黙想と巡礼の旅』

    今年の夏に参加した『イスラエル巡礼』の『映写会』ということで・・・
                            簡単に引き受けてしまった。


  これが、非常に難しいことで悪戦苦闘、簡単でないことを、ひしひしと感じている次第です。

         
            何が難しいのか?
        難しさは、『映画のテーマ』の決定です。

人は、”監督は映画で何を伝えたいのだろう?”と、『監督のテーマ』を見つけるために、映画を観ますよね。

       作成する『映画』で、監督は何を伝えたいのか?
  監督が決める、監督が伝えたい『テーマ』こそが、『映画の価値』であろう。 本でも同様ですね。

 
                    勿論。
                    大型スクリーンに映し出す、映写機技術も、なかなか難しい。
                            助監督・夫が、一手に引き受けてくれる。有難い。


私は、巡礼中に撮った300枚ほどの写真の中から・・・
       私の『テーマ』にそった写真を選び出し『映像』にして、『映画』の1シーンにする。


     私の考える『テーマ』は、『ポスター』に掲げたように、『信仰から確信への旅』 です。

 『信仰とは、望んでいる事がらを確信し、見えない事実を確認することです。』ヘブライ人への手紙11-1

   
   昔から人々は信仰によって万物が神によって造られたことを、悟ってきました。

     そして。この度。
巡礼をした私はイスラエルの地に立つことにより万物が神によって造られたことを、確信したのです。 

 
  その、私の『テーマ・確信』を伝えるために・・・
    沢山の写真の中から取捨選択しています。 簡単なようで難しい。 

                        ・・・そんなこんなの、監督と助監督、今日の私たち夫婦です。


そして。

今日は11月19日。年間第三十三月曜日。

  イエスは、道端で物乞いをする盲人に、『何をしてほしいのか?』と、取捨選択を迫ります。

『今日の福音 イエスの御言葉』

   『イエスがエリコに近づかれたとき、ある盲人が道端に座って物乞いをしていた。
 

    盲人は、「ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください」叫び続けた。
      イエスはお尋ねになった。「何をしてほしいのか。」
      盲人は、「主よ、目が見えるようになりたいのです」と言った。

   そこで、イエスは言われた。
      「見えるようになれ。あなたの信仰があなたを救った。」
  
    盲人はたちまち見えるようになり、神をほめたたえながら、イエスに従った。』
             これを見た民衆は、こぞって神を賛美した。』
                                    ルカ福音書 18章35-43節


 盲人は、イエスを勿論に見たこともなく、イエスをどんな方かもよくわかっていなかったのですが・・・
           『信仰の目』で、イエスの力を認め、イエスを確信していました。

  イエスは、そんな盲人に『何をしてほしいのか?』と尋ね、盲人の確信を再認識させたのです。

       
        人が、何を信じ、何を考え、何を大切にしているのか・・・
          人の『取捨選択』で、人の心がはっきりしますよね。


イエスは

   『イエスこそ目を見えるようにして下さる方である』と信じる、盲人の信仰=取捨選択のままに、
                            盲人の目を見えるようにしました。

       
   私たちは、あふれる選択肢の中から・・・
     自分にとって、不必要なものを捨てて、善いもの、必要なものを選び取り、
            ”何を取捨選択するのか?”と、日々、生き様が問われています。

   神は、善い選択を強制することなく、アダムとイブの間違いを繰り返さないようにと・・・
            ”何を取捨選択するのか?”、日々、人の選択を見ておられますよね。 


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
新しいことを始めることは大変ですが、心引きしまり、緊張感で胸高まりますね。 お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿