マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

是?非?that is the question。 そして 『主よ、御心ならば、わたしを清くすることがおできになります。』

2020-06-26 10:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。
6月26日。金曜日。曇り。


       ご近所さん・・・    『開花真っ最中』
  
   
           お花は、 ソーシャルディスタンスは、 おかまいなし。
               くっつくのって良いね。 暖かいね。
         

世の中、外出自粛要請の解除で、大きく動き出した。
経済活動。 教育現場。 等等。
しかし新型コロナウイルスへの対策はこれからも本番です。
これは第二波ではありません。第一波が終わっていないのです
・・・未だ続いているのです。は、アメリカの知事の発表でした。
まだまだ青信号ではなく、黄色信号が点滅している状態でしょうか。
ウイルスに細心の注意を払いながら・・・
活動を再開させなければなりません。


        『思いやり距離』といわれる・・・   『ソーシャルディスタンス』
     

          ウオーキングでは4メートル。 ジョギングでは10メートル。
                 自転車では20メートル以上。
           適切距離を空けることを示唆する内容が伝えられています。


    今日。    山仲間が、 ”再開を!” と、 明日の近間登山を呼びかけてきた。
                  是か?  非か?
              参加したい。 参加すべきではない。
             To be or not to be,  that is the question.
     迷いながらも・・・
         明日は、 仲間と4メトールの間隔を保って、 4ヶ月ぶり登山です!


そして。

今日は6月26日。年間第十二金曜日。

『今日の入祭唱』

     『主はわたしの支えとなり、 わたしを広い所へ導き出し、
            助けとなり、 喜び迎えてくださる。』

                詩編 18章19&20節
                   

そして。

『今日の福音 イエスの御言葉』

      『そのとき、  イエスが山を下りられると、 大勢の群衆が従った。
      

     すると、  一人の重い皮膚病を患っている人が イエスに近寄り、 
   

                ひれ伏して、
   「主よ、御心ならば、わたしを清くすることがおできになります」  と言った。


             イエスが手を差し伸べて その人に触れ、
        

            「よろしい。清くなれ」 と言われると、
             たちまち、 重い皮膚病は清くなった。

イエスはその人に言われた。
             「だれにも話さないように気をつけなさい。
    ただ、行って祭司に体を見せ、モーセが定めた供え物を献げて、人々に証明しなさい。」』
                マタイ福音書 8章1-4節


 イエスの時代。

        大勢の人が、 イエスの言葉に感動して、 イエスについていきました。
                         本当の信仰はまだなく、迷っていました。

    そんな所へ・・・

        重い皮膚病を患っている人も、 イエスに治してもらえると信じて、      
                 『主よ!』と言いながら、 イエスのそばに近づいてきました。
                     彼には、 『主よ!』と呼ぶ本当の信仰、 が既に、あったのです。

当時は、 重い皮膚病の人は、
人々に近寄らないようにと、
世間から隔離されていました。
  『掟』によって、
重い皮膚病は『罪』とされ、
 病人さんは差別され、
世話をする人もなかったのです。

     
        イエスは、 その病人さんに、近づき、手を触れ、 
                 病人の信仰を見て・・・『清くなれ!』 と言われたのです。

        イエス様にとって、 
           『愛』は すべての『掟』に勝る、  のです。
           『掟』より 『困った人を助ける』、 ことが優先するのです。


     病人さんは、
       イエスに治していただき・・・司祭の所に行き 『完治証明書』 をもらって、
          『掟』と『病気』から解放され、 『自由人』 になりました。
                大手を振って社会に戻り、
               仲間と交わる生活に戻りました。
              『信仰』で『幸せ』を手にしたのです。


     神様は、 
       イエスを信じる人を・・・『罪』から解放して、『神の子の証明書』を与えて、
              『自由人』 にしたいのです。
             それが 『神の御心』 なのです。


     私たちも、
     偏見を取り除き、 イエス様のように、 困っている人と共に歩みましょう。


『今日の祈願』

  『聖なる父よ、
   あなたはキリストによってわたしたちを贖い、 神の子どもとしてくださいます。
       あなたの愛を受けた民を顧み、御子を信じる人々に、
       真の自由 と 永遠の喜び をお与えください。』 



皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
明日からの週末が、皆様にとって楽しい日々でありますように。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿