マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

冒険家・三浦氏アコンカグア登頂挑戦宣告・・・『生涯現役』 そして 『彼の上に主の霊がとどまる。』

2018-12-04 20:54:56 | 待降節。クリスマス。降誕節。四旬節。聖週間。復活節。

12月4日。火曜日。

昨日・3日の発表・・・ 
    『プロスキーヤーで冒険家の三浦雄一郎氏(86)の挑戦』
     
     『来月、南米大陸の最高峰アコンカグア(標高6962m)への登頂と、
          頂上付近からのスキー滑降に挑戦する。』 

   「限界まで頑張り、限界が頂上だったら素晴らしい」と抱負を語った。

    07年に87歳の外国人男性がアコンカグアの登頂に成功した記録がある。
    今回、三浦さんは登頂成功しても最高齢記録更新とはならないが、
      「自分にとっての挑戦と思って臨みたい」と話した。

     三浦さんと息子さんらは、来月2日に日本を出発。
   21日にアタックし、登頂後に標高差約500mをスキー滑降する予定。


           86歳の三浦氏の挑戦です。


『News』を聞きながら…考えた。

        『生涯現役』とは、何を意味するのだろう?
   仕事を続ける人。挑戦を続ける人。等々。元気な人々が思い浮かぶ。
           でも…そうだろうか? 元気でなければ、生涯現役でないの?

ず~と以前。
 
 三浦氏の『日々の訓練』ぶりをテレビで観ました。 
『3000m級高山の薄い空気状態に設置した部屋』の中で、ウォーキングや筋トレをしていらした。
 忘れられない『風景』でして、マラソン練習にくじけそうになる度に、思い出していた私です。
  ”ここでくじけてどうする!” と、三浦氏を思い出し、やる気を奮い立たせていました。


そして今。

  三浦氏から勇気を頂き、あれだけ頑張っていた私は、足の故障で、以前の走りができない。
        それでも…今の私は、今でも『現役』であると自負している。


        『生涯現役』とは、
 未来の『最高の自分』を思い描き、その『目標』に力を集中できる人。のことではなかろうか?
      決して自分をあきらめない人。
   
      たとえ、ベットに寝たきりの体になっても、
  将来の『目標・夢』を持ち、『努力』のできる人ではなかろうか。

    
 私も、自分の最高の『生涯現役』の姿を、今日も、思い浮かべています。

     体が動けなくなって、手を合わせることができなくなっても、
    『キリストよ、すべての人を、あなたの救いに導いてください!』
     
                      心で祈り続けることはできる。 
                                  最高の『生涯現役』の姿です。


そして。

今日は12月4日。待降節第一火曜日。

『今日の第一朗読 イザヤの預言』

   『その日、エッサイの株からひとつの芽が萌えいで、』
  
  『エッサイの株の一つの芽:ダビデ王朝』


『エッサイ』とは、紀元前千年頃、イスラエルに繁栄をもたらした『ダビデ王の父親の名』です。
  このダビデにソロモンが続き、『株に芽が生え出る様に』、王朝は続きました。

  しかし。

  そのダビデ、ソロモンの繁栄の後、イスラエルの歴史は厳しさが増します。
      紀元前921年:ユダヤ王国は南北に分裂し、
  紀元前721年:北イスラエル王国がアッシリア帝国によって滅ぼされました。


そんな中。

     預言者イザヤは、くじけることなく、『神の言葉』を告げるのです。

  
      その根からひとつの若枝が育ち、
 
 『一つの若枝。父・神の家に留まる少年イエス。』

           その上に主の霊がとどまる。
    知恵と識別の霊、思慮と勇気の霊、主を知り、畏れ敬う霊。
 
        彼は主を畏れ敬う霊に満たされる。

  目に見えるところによって裁きを行わず、耳にするところによって弁護することはない。
   弱い人のために正当な裁きを行い、この地の貧しい人を公平に弁護する。


  その日が来れば、エッサイの根は、すべての人の旗印として立てられ、

  
     国々はそれを求めて集う。そのとどまるところは栄光に輝く。』
                  イザヤ書 11章1-10節


 『エッサイの株の一つの芽:ダビデの誕生』~『キリストの磔刑』まで。
      『長いイスラエルの歩み』 をイザヤは語りました。

   しかも。
『新しいダビデの王:キリスト』は、ダビデのように力に頼ることなく、『愛による王国』を設立する。
     彼によって、正義と公平が実現し、また平和が訪れる。

                      ・・・と、イザヤは語りました。 
                       いつでも『希望』が大事です。


皆様!

御訪問に感謝申し上げます。
イザヤの預言:『新しい王・イエスの誕生』まであとわずかです。
             その日を喜び迎えましょう! お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿