マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

新たな出会い・・・カンボジア旅行 そして 『聖イグナチオ(ロヨラ)司祭 記念日』

2018-07-31 11:42:00 | 旅行。海外旅行。

7月31日。火曜日。

 カンボジア旅行に向けて・・・    『出発!』
 

  驚き! えっ? 何?何? ピンク色新幹線?

 
 
    『ハローキティ新幹線』                 でした!

 

      車内も、特別な企画の・・・『キティーワールド』 でした!

JRも色々の企画で、客集めです。キティーちゃん目当ての外人さんたちも大喜び! 客集め大成功!です。

    私にとっての、大歓迎の『JR客集め企画』 は 『JR・新幹線+宿泊セットプラン』 です。

       今日の私。
        『新神戸⇔博多 往復新幹線 + 博多駅前ホテル=17700円』
              (通常値段では、『14990×2 + 8000=37980円』 也)

           JRさん!頑張ってください! 私も頑張ります!

 

そして。

今日は7月31日。
            『聖イグナチオ(ロヨラ)司祭 記念日』

    1491年。スペイン北東部のロヨラに生まれる。
 
  『聖イグナチオ(ロヨラ)司祭』

  宮廷と軍隊での生活を送っていたが、後に神に立ち帰り、
パリで神学を学んで最初の同志を集め、やがてローマで正式にイエズス会を創立した。
著作と会員の教育によって実り豊かな使徒的活動を行い、その会員たちは教会の刷新のために多くの業績を残した。
 1556年。 ローマで死去。65歳。
                          『毎日の読書』より

 『今日の集会祈願』

『すべての人の救いを求められる神よ、
あなたは偉大な栄光を現すために、ロヨラの聖イグナチオをお選びになりました。
聖人の助けと模範に励まされて、わたしたちも悪と戦い、ともに勝利の冠を受けることができますように。』


   イグナチオの助けと模範に励まされて、神の偉大な栄光を現す人生を送る人。
      その方こそが、  明日からのカンボジア・ツアーの総大将。
           『イエズス会司祭 カンガス神父様』
 

 1926年。 スペインに生まれる。
 1941年。 イエズス会に入会。15歳。
 1951年。 日本訪問。 25歳。
 1958年。 司祭叙階。32歳。
 1966年。 東京・聖イグナチオ教会助任司祭。40歳。
 1978年。 NHK・大河ドラマ:『黄金の日日』にイエズス会の宣教師・ルイス・フロイス役として出演。52歳。
 1998年。 広島教区カトリック祇園教会の主任司祭。72歳。

 2000年~ カンボジア内戦の激戦地だったバッタンバンの人々を支援する「バッタンバン友の会」の活動に携わる。74歳。

 2007年。 山口県カトリック山口教会助任司祭に着任。81歳。

 明日。
 2018年8月1日。 18回目の 『カンボジア・スタディー・ツアー』 団長として出発です。お元気な92歳。

 

『今日の叙唱』

『聖なる父、全農永遠の神、
あなたは聖イグナチオの信仰の模範によってわたしたちを励まし、その教えを通して導き、
取り次によって神の民を守られます。』

     
  聖なる神よ、
  聖イグナチオの信仰の模範によって、我が恩師のカンガス神父様を励まし、導きました。感謝します。
  我が恩師のカンガス神父様の健康を守り、私たち・神の民を導くカンガス神父様をお守りください。感謝します。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
人生には色々の出会いがあるものですね。汽車や人・・・と。楽しんじゃいましょう! お元気で!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿