マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

シルバーウイーク四日目・・・芸術の秋。  そして  『歴史の一コマ・足跡・第二神殿』

2015-09-22 05:29:48 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)
 
 
   『秋三昧で行こう!』と決めたシルバーウイークも四日目です。
一日目は『実りの秋』。二日目は『スポーツの秋』。そして 三日目は『読書の秋』。
 今日も、シルバーウイーク中は遠出はしないと決めたので、家の中で『芸術の秋』です。
 
 
気軽な芸術です。        『DVD三枚』

 いつもながら・・・             監督の妙技や俳優の演技に感動します

    私はすばらしい本を読むと・・・
    本を映像化したいなぁ。 俳優はあの人とこの人で。 撮影場所はあの場所で!
                             等等と。 考えるのが好きです。
  そして。
         私と同じように考えた?監督が、実際に映像化する。
  その後。
         実際に『映像化された作品』 と 『私の頭の中での作品』を比較する。
     
 ”私ならここの部分はこう作ったな~!” とか。 ”なるほどね~ こうきたか!”とか。
                           等等と。 映画鑑賞も2倍3倍と楽しくなる

    私の最新読破の『火花』
    映画化決定だそうです。 なるほど! さもありなん! と私の感想です。
  私の頭の中では・・・出演俳優も、大事にする本の中のシーンもあれこれと。 決まっているのです。
後は・・・『本物の映画』 と 『私の頭の中の映画』 を比較するのみです! 今から楽しみです!
 
        今日のDVDの一本。『ライトスタッフ』
    宇宙一番乗りを目指したNASAのマーキュリー計画を背景に、
  アメリカの重要な『歴史の一コマ・足跡』が、見事に切り取られている。
 
そして。
今日は9月22日。年間第二十五火曜日。
                
       『第二神殿』
   
     紀元前516年~紀元後70年までの、586年間。
 エルサレム神殿の丘に建っていたユダヤ人の神殿。エルサレム神殿
紀元前586年のバビロン捕囚の際に破壊された『ソロモンの第一神殿』に代わって建設された。
                                                 ウィキペディアより。
    
       ここでも・・・英知の結集の『歴史の一コマ』が刻まれています。
 
   『今日の第一朗読』
 
       『ダレイオス王はユーフラテス西方の長官たちに命令を下した。
   「神殿の工事をさせることにせよ。
ユダの長官と長老たちは、かって神殿があった場所にその神殿を建設しなければならない。
     この神殿を建てるために、
あなたがたがそのユダの長老たちを援助することを、わたしは命ずる。
その経費はユーフラテス西方からの税収による経費によって賄われ、滞りなく正確にそれを彼らに与えよ。
   わたしダレイオスが、この命令を下す。命令どおり実行せよ。」』
                                         エズラ書 6章1-12節
 
     かつて・・・
ユダ王国の神殿を破壊し、ユダ王国の住民の大部分を捕虜としてペルシャ王国へ連行してきて、70年間。
     そして・・・
捕囚後の70年間後。 ペルシャ王国の王・ダレイオス大王は、
かつて連行したユダヤ人を母国へ帰還させ、かつて破壊した神殿が建っていたその場に神殿の再建を命じるのです。
     更に・・・
神殿の必要経費や必要物質は、ペルシャ人たちからの税収で賄うようにとも命じるのです。
 
 
       ある『本』が、映画によって、立体化する。
       『かつての王国』が、その敵国の王によって、再建される。
 
  人の英知は、人それぞれに、計り知れない! と思えた『芸術の秋』の一日でした。
 
   『今日の拝領唱』
         『御言葉を聞いて受け入れる人たちは、
 ある者は三十倍、ある者は六十倍、ある者は百倍の実を結ぶのである。』
                                   マルコ福音書 4章20節
 
皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
映画はお好きですか? 歴史はお好きですか? 私は両方が大好きです。 
私達も、百倍の実を結ぶ覚悟で、私たちなりの素敵な『歴史の一コマ』を、残して行きましょう!
 
コメント   この記事についてブログを書く
« シルバ-ウイ-ク三日目・・・... | トップ | シルバーウイーク五日目・・... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)」カテゴリの最新記事