マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『The山口 旅行記』 その③…老舗旅館:大谷山荘のおもてなし。

2017-02-05 22:03:53 | 父の日。母の日。結婚記念日。

    。。。。御主人様 奥様

本日は、ご結婚記念日の御祝いにご来館賜わりまして誠にありがとうございます。
いつまでも仲睦まじく、益々のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
どうぞごゆっくりお寛ぎくださいませ。
                                   平成二十九年二月二日
                                            大谷山荘
                                               館主

   私たち夫婦に、『花かご』 と 『メッセージ』 が用意されていました。

       老舗旅館、五つ星旅館:『大谷山荘』のおもてなし。
      その従業員の皆様の、『腰の低さ』には、感動と感激でした。

     細やかな配慮は、大いなるおもてなしで、旅人を夢の世界に誘ってくれます。

 

朝食。
バキングスタイルでした。


一の膳。     『フレッシュジュースとサラダと果物』

    食処から見える美しい景色。
    借景の遠山の樹木 それにつながる 滝のイメージの造景。

    美しい景色は、大いなるおもてなしで、食事を倍もおいしくします。 



二の膳。          『和食』

    新鮮な食材 そして 出汁の味付け。
    心を穏やかにする、薄味の優しさです。

    美味しい食事は、大いなるおもてなしで、旅人の心をいやします。



三の膳。         『パンとコーヒー』

  スイスの五つ星のホテルを巡る、夫婦旅行での、『静寂の空間』 を思い出しました。

  某ホテルでの朝食。
  「日本人は、バイキングで・・・。」と案内人。
  「バイキングではなく、現地の皆様と一緒に、あちらのお部屋で頂きたい。」と私。

  ちょっとしぶられた案内人は、私たち夫婦を、『静寂の別室』 に案内してくれました。
  そこは、ほとんどが正装の夫婦単位の席で、注文の料理を、銀食器で頂く朝食でした。

    『静寂の空間』 は、大いなるおもてなしで、非日常の質を高めてくれます。


旅の楽しさを深めてくれる
   『甘味』 
    


                 『焼酎ボンボンショコラ』

 娘夫婦から、「旅の途中で食べてね」、プレゼント。

  『小さな心遣い』 が 大いなる旅のオアシスとなり、旅をグレードアップします。


 
旅は、心が空白になっているので、経験することの本質がよく見えます。大いに学びます。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
皆様は旅がお好きですか? 急がず、ゆったりと、非日常のおもてなしは、心を豊かにしますね。 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ara60kame)
2017-02-06 11:22:55
御結婚記念日おめでとうございます!
すてきな旅をされたのですね。ブログを拝見してこちらまでほのぼのとした良い気持ちにさせていただきました。これからも素敵なご夫婦で!!
Unknown (maria )
2017-02-07 21:07:20

嬉しいコメント有難うございました。  とても嬉しかったです。ありがとう! 46周年になちゃいました!

ご主人様の風の御具合はいかがですか?
しっかり看病して差し上げて下さい! 主婦業ではなく・・愛情の看病でね!

楽しい旅でした。 
でも、高齢者の旅は、単純に楽しむというのではなく、これからをどうしようか?と、真剣な旅になりました。
これも、神のお恵みの一つですね。

お互いに、素敵な、かけがえのない年齢にしていきましょうね!

コメントを投稿