マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

祝酒・・・『5種』 そして 互いに愛し合いましょう・・・『神の独り子の世の罪を償ういけにえに、神の愛が示された。』

2019-01-08 08:00:00 | 待降節。クリスマス。降誕節。四旬節。復活節。

1月8日。火曜日。 『ビン、缶、等々の回収日』

   
    昨年暮・・・    『家庭忘年会で飲んだ祝酒』

  

            and

                        
                         『デニーロ』  『北雪 YK35』

                   
        『4日間続いた忘年会の祝い酒 5種類』            
       ビール。日本酒、シャンパン。ワイン。泡盛。
                  4人で。

    元気で年を越せるのは、めでたい。めでたい。 かんぱ~い!
    今年も、アスリート年で走れたのは、めでたい。めでたい。 かんぱ~い!
    今年も、スペイン語勉強を励めたのは、めでたい。めでたい。 かんぱ~い!
  
    忘年会の祝い酒は、新年への決意につながった。 めでたい、めでたい。
        昨年の酒瓶 経験をばねに、新年に前進です!

      今日は、今年最初の、『ビン、缶、等々の回収日』でした。
    空き瓶を置いていた出窓がスッキリした。 またすぐに並びます!


そして。

今日は1月8日。降誕節火曜日(主の公現後)

『今日の第一朗読』

       『愛する者たち、互いに愛し合いましょう。
  愛は神から出るもので、愛する者は皆、神から生まれ、神を知っているからです。

        神は、独り子を世にお遣わしになりました。
    その方によって、わたしたちが生きるようになるためです。
   
   『命の糧:孫たちの初聖体拝領式』              昨年6月。
 
      ここに、神の愛がわたしたちの内に示されました。』
               ヨハネの手紙Ⅰ 4章7-10節


    神様は、いつも、余るほどに、お与えになる方です。

   旧約時代。エジプト脱出後、神様は、砂漠の生活の間、『天からのパン・マンナ』を下さいました。
   新約時代。復活後、イエスは、パンの形で、『御自身・御聖体』を下さいます。


そして。

『今日の福音 イエスの御言葉』

『そのとき、イエスは大勢の群衆を見て、飼い主のいない羊のような有様を深く憐れみ、 
        イエスは五つのパンと二匹の魚を取り、
         天を仰いで賛美の祈りを唱え、
  

  パンを裂いて、弟子たちに渡しては配らせ、二匹の魚も皆に分配された。

  

            すべての人が食べて満腹した。』
               マルコ福音書 6章34-44節


    イエス様は、いつも、余るほどに、お与えになる方です。

  生前。イエスは、『パン』を裂いて弟子たちにお渡しになり、御自分についてくる群衆に配り、養いました。
  復活後。イエスは、『御聖体』の形で『御自分』を渡し、信じる人たちを養っています。


『今日の拝領祈願』

 『全能の神よ、わたしたちの心を恵みで満たし、あなたのたまものにふさわしい者としてください。』

      神は、御自分の独り子を世に与えて、『神の愛』を示されました。
      私たちも、『神の愛』を受けて、互いに愛し合いましょう。『世の愛』を示しましょう!


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
今年も、体の糧と命の糧をしっかりいただき、心身共に元気にまいりましょう。 お元気で!

ジャンル:
W杯
コメント   この記事についてブログを書く
« 豊かな聖霊の宿る人・・・『... | トップ | 2019年始動・・・『聖書100週... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

待降節。クリスマス。降誕節。四旬節。復活節。」カテゴリの最新記事