マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

夏休み第二弾準備中・・・『天使と若者との出会い』 そして 『幼子のような者にお示しになりました。』

2018-07-18 19:21:39 | 休日(GW。夏休み。冬休み。休暇。)

7月18日。猛暑の夏休み。

 夏休み第二弾・・・     『新しい出会い』

 
 沢山の天使たちとの出遭いを求めて・・・   『カンボジア』

準備を着々と進めています。
VISAを取得しました。現地知識習得もバッチリです。出国地・福岡空港行の新幹線切符を取得中。

同行仲間。
リーダー(知り合いのお元気な92歳神父)と、20代の若者たち10人程です。
   見知らぬ若者たちとの出遭いを求めて・・・『カンボジア』

      今年の夏は、人生観が変わってしまうかも?!
          出遭いが私を待っている!

 

 そして。

今日は7月18日。年間第十五水曜日。

『今日の福音 イエスの御言葉』

『イエスはこう言われた。

「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。
      これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、
 
    幼子のような者にお示しになりました。
    そうです、父よ、これは御心に適うことでした。
   
すべてのことは、父からわたしに任せられています。

父のほかに子を知る者はなく、子と、子が示そうと思う者のほかには、父を知る者はいません。」
                            マタイ福音書 11章25-27節

神様は、
ご自身の知恵を、
高ぶった人ではなく、へりくだった人に、又、幼子のような者にお示しくださる、とおっしゃるのです。
                       
    ラッキー! 私にもチャンスがある!

         『謙遜には知恵が伴う。』 箴言11ー2


当時は
律法の研究者たち、金持ち、偉い人、等・・・自分の力に頼れる『立派な人』がいました。
     立派な人たちは、『愛である神』のかたどりのイエスを必要としなかったかもしれません。
一方、
律法を研究できないどころか守れない人達、貧しい人たち、等・・・自分の力では救われないと思う『謙遜な人』がいました。
     謙遜な人たちは、イエスの話を受け入れ、イエスを信頼し、イエスから『救い』を期待しました。


  イエスは、このような『小さな人々』 を助けようとなさったのです。
    神は、イエスを通して、御自分の『愛』を現されたのです。
  小さな人・素直な人は、『神の愛』を信じました。 『神の愛』に頼ったのです。


思い出します。

               『81歳の友人の洗礼式』                 
                                         昨年の復活祭

友人の『言葉』が忘れられません。
『私のような無能な者が洗礼を頂いていいのでしょうか?有難くて、涙が止まりません。』
     正に、『神の愛』が81歳の友人の心に宿った瞬間の洗礼式でした。

       小さな者たちの顔に、喜びの笑顔があふれ出ました

イエスは、
小さな人々を大切にして、『神の福音』を知らせました。そして、その『実り』に喜ばれたことでしょう。
勿論。
立派な人々も大切にして、『神の権能を持つイエス』を示しました。そして、その『不作』を悲しまれたことでしょう。

               謙遜こそが、信仰の決め手ですね。
 

『今日の拝領唱』

『わたしたちが神の子であることは、
神が、「アバ、父よ」と叫ぶ御子の霊を、わたしたちの心に送ってくださった事実から分かります。』
                                ガラテアの信徒への手紙 4-6

    神を「我が父よ」と呼ぶ人は、イエスの霊が宿った、『神の子』なのです。 


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
小学校の1学期終業式がありました。いよいよ本格的夏に突入です。暑さを乗り切りましょう。 お元気で!