マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

台風の中のミサ。  そして  『安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。』

2014-08-10 23:12:29 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
昨日は、『大型台風11号 日本上陸です。』 と書きました。
そして
今日は、『大型台風11号 私の地元に上陸』 でした。 緊張しました。

行き道。
台風直下・・・走る車なし。    『私だけです』

高速道路の下                      ・・・雨をよけてパチリ! 走る車なし。

  「サボれないの?」 心配する夫。夫は、勿論の、サボりでした。

今日は日曜日。主日。ミサです。

  「サボれないのよ!」 
本日は、私は、聖体奉仕役。 ミサの間中、祭壇で奉仕です。 さぼれません。

    教会受付の机の上。   『サボテンの花』
  
   邪心なく、神の御心のままに、無心に咲く。          
                         故に…美しい!

ミサ開始の司祭の挨拶。
「皆様! (毎週の半分ほどの出席者です)
お帰りの折は、怪我なきように、くれぐれもお気をつけて下さい。無事を祈りましょう。」 と。
   始まりの挨拶が、終わりの挨拶のような・・・。 
          一番の懸念事項ですから、当然ですね。

主日。8月10日。
           『今日の御言葉』

『夜が明けるころ、イエスは湖の上を歩いて弟子たちのところに行かれた。
弟子たちは、イエスが湖上を歩いておられるのを見て、「幽霊だ」と言っておびえ、恐怖のあまり叫び声をあげた。
イエスはすぐ彼らに話しかけられた。
  「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」』  マタイ福音書 14章25~27節


  望むのは・・・
    『ぶれない信仰』

  思い出すのは・・・
  『天使は答えた。 「神にできないことは何一つない。」』  
                         神の御言葉です。 ルカ福音書 1章37節

  信仰とは・・・
    『神は全能者』。 と信じることです。

  ところが・・・
    人は、湖を歩くキリスト や 今日の台風のような
      不思議な出来事 や 非常事態 を見る時に、信仰がぶれることがあります。
    信仰以上に…自分の今までの経験を、優先させてしまうのです。

   
  信仰の根拠は・・・
     『神の愛』です。 

  『神は愛だからです。
 わたしたちが神を愛したのではなく、神がわたしたちを愛して、わたしたちの罪を償ういけにえとして、
 御子をお遣わしになりました。ここに愛があリます。』      ヨハネの手紙Ⅰ 4章8&10節


 神は、『愛』 である。
 神は、無条件に、私たちを愛して下さる。
 神は、御子・イエス・キリストを通して、『神の愛』 を示されました。
     つまり・・・
 神は、人類の罪の贖罪のために、御子を十字架で犠牲となるためにこの世に送り出し、『神の愛』を示されました。
     信仰とは・・・
 『キリストの十字架上の死』 に示される 『神の愛』 『神の真実』 に全き信頼を持ち、信じることです。

 
 特に若い時は、
 迷いが多い。 迷ってあれこれと…自分でもわけわからなくなるものですよね。 ぶれるのです
 年を重ねるにつれ、
 『逆境時』の、迷いやぶれを乗り越えて…ぶれていては何事も成就しない。 ことがわかってきます。
    

   『ぶれない信仰』 は 『無心な状態』 でもあります。 『サボテンの花』 のように!
 
             以上。
      今日のミサで私が考えたことの一部です。 お粗末さまでした   
                         

帰り道。
台風の暴風圏。 大雨です。  緊張感いっぱいで走り出しました

   道路上に、折れた木々。 
自販機の横の缶入れがひっくり返り…数え切れないペットボトルと缶が道を埋め尽くしています。

ゆっくりゆっくり走っていくと
平らな道に続き、突然の、下り道。 下り道いっぱいに、川から??あふれ出た水が、あふれています。
     宅急便の車が、前にも後ろにも進めないで、立ち往生しています
          道路の一部が、陥没かもしれません。 そこに水がたまった?
  警官が、あふれた水にズボンも見えなくなって、宅急便運転手と、立ち話をしています。
                   警官が湖の中を歩いている 

危機一髪・・・
もう少しで・・・私も、あふれ出た水の中に、突っ込むところでした。 
   突っ込んでいたら…My愛車は車体が低いので…間違いなくドアまで水が来た。 怖い。怖い。

私の一瞬の判断で・・・
車から出て…状況判断をしまして…『細い道』に少しずつバックして…Uターンをしました。 calm down!calm down! 
 
          『細い道』・・・私の危機を救いました。 冷静と沈着。 大成功! 


次に・・・
迷いました。 に曲がる??『175号線』に行くべきか。  に曲がる?? 乗りたい『高速道路』は交通閉鎖です。
そして・・・
に決断。 大きな国道の 『175号線』 に逃げ込みました。  大成功!
ところが・・・
『175号線』上に、パトカーがいっぱい
   「大雨と強風のため、175号線を閉鎖します!  Uターンしてください!」
        えぇ~~~~~~!!

またもや・・・
違う道を探しました。 やっとこさの帰宅でした。  ほっ! 感謝!感謝!

道中。
ず~~~と。
 頭の中を、『御言葉』を巡らしていました。  
     「安心しなさい。わたしだ。恐れることはない。」
          イエスは、信じる者と、必ず共におられます!


皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。
台風はいかがでしたか?  今回の台風が残した大きな爪痕の回復のために、小さなことから始めましょう!