マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

クリスマス・・・・『受胎告知』

2013-12-09 07:30:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
今日も、クリスマス・キリストの誕生の話です。

皆様には、この世に生んでくれたお母様がおいでですよね。 素敵なお方でしょうね。 
  どんなお方ですか? お母様ですから、あなた様にそっくりではないですか? 
私の母は、92歳になる2ヶ月前に亡くなりました。 
  最期のお別れの時に、母の耳もとへ、何回も何回も、大声で、私の感謝を告げましたよ。
『お母さんの子供に生んでくれてありがとう!』 『お母さんと過ごした60年間は本当に楽しい時間でした。ありがとうございました!』 とね


キリストにも、当然のことですが、この世に生んでくれた母親がいました。 マリア様です。
   マリア様とキリスト様・・・どんなにか楽しい時間を、ご一緒に過ごされたことでしょうね!!  
色々と想像するだけで、心が暖かくなりますよね!!


カトリック教会では、
マリア様が身ごもる日を、お祝いします。 『無原罪の聖マリア』 の祝い日です。  
マリア様が、神の使いの天使ガブリエルから、『受胎告知』 を受ける祝い日です。


聖書は、
天使ガブリエルの言葉で、『受胎告知』 を語ります。

     ルカ福音書 1章26~38節

『天使ガブリエルは、ナザレというガリラヤの町に神から遣わされた。
天使は、彼女のところに来て言った。
「おめでとう、恵まれた方。 主があなたと共におられる。」
・・・・・・・
「マリア、恐れることはない。あなたは神から恵みをいただいた。
あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名付けなさい。
その子は偉大な人になり、いと高き子と言われる。
神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。
彼は永遠にヤコブの家を治め、その支配は終わることがない。」
・・・・・・・
「聖霊があなたに降り、いと高き方の力があなたを包む。
だから、生まれる子は聖なる者、神の子と呼ばれる。」
・・・・・・
「神にできないことは何一つない。」』  


    『受胎告知』とは
処女マリアに天使のガブリエルが降り、マリアが聖霊によってイエスを身ごもることを告げる。
 そして マリアがそれを受け入れることを告げる。  その『出来事』です。

    『神にできないことは何一つない。』
                 ルカ福音書 1章37節


岡山県倉敷市の「大原美術館」
  エル・グレコ   『受胎告知』  

エル・グレコの『受胎告知』の美しさは、
ドラマティックな力強さを持った『動』にある。 と云われます。

右手に天を仰ぎ、左手に純潔のシンボルである白百合の花を携えた 天使ガブリエル。
書見台の前から半身を捩って、告知を受けるマリア。

マリアの視線は、
たじろがぬ揺るぎ無いものであり、これから始まろうとしている『新しい時代の予兆』を感じさせろ。 と云われます。
                        一度。折りある時に、ご覧くださいね!


     今日・12月9日・月曜日は 
『受胎告知』 が知らされる 『無原罪の聖マリア』 の祝い日でした。

   早朝に、ミサで、司祭様たちや仲間と・・・
神のご計画と、キリストを生んでくれる母マリアと 産まれてくれるキリストに 感謝と賛美をささげました。

『聖なる父、全能永遠の神、聖母マリアの祝日にあなたをたたえ、感謝をささげます。』

  『清いおとめ聖マリアはすべての人の中から選ばれて、
   世の罪を取り除く汚れのない羊キリストの母となり、
わたしたちのためにとりなすかた、信じる者の模範となりました。』

   私たちは、大きな喜びのうちに 感謝の賛歌を歌いました。
     『アレルヤ! アレルヤ! アレルヤ!』 



    『受胎告知』 は、
キリスト教文化圏の芸術作品の中で、繰り返し用いられるモチーフです。

   素敵なシーンの『受胎告知』。 数枚ですが・・。 
 どの『作品』 がお好きですか?  お楽しみください


マリアは、読書(聖書でしょうね←私見)の最中の『絵』が多いが、糸をつむぐマリアの『絵』 もあるそうです。
    
『純潔の象徴』の白百合は、傍らに置かれたり、天使が百合を携えている場合もある。 そうですよ。
                                            どれもこれも、観てみたいですね!


二人の上には、天上からの光や聖霊の鳩が描かれることが多く、これによって 『聖霊によって身ごもる』 ことを示します。
  

       こちらの作者は  『メロッツォ・ダ・フォルリ』
      
       この作品・・・なぜか? 
    あちこちの『サイゼリア』 の壁に掲げられてますよね!


今日の最後の作者は   『レオナルド・ダ・ヴィンチ』
   

    いかがでしたか?  どのマリア様も本当に素敵ですよね!  すべての写真はネットより拝借です

以上。
母になる喜び。母である喜び。母を持つ喜び。 困難の渦巻く世界でも・・・世界中の人の共通の『喜び』でありますように!  と祈ります。

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。 クリスマスは、思いもしなかった幸せが舞い込んできますよ! お楽しみに!

クリスマス・・・・『待降節』 & 『クリスマス黙想会』

2013-12-09 03:00:00 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
私たちクリスチャンにとって・・・
12月は、イエス・キリストの降誕=クリスマスを待ち望む、特別の期間です。 『待降節』
  4回の主日(日曜日)とクリスマスまでの期間です。 英語では 『アドベント』.

『待降節』 は・・・
『断食 と 悔い改めの時期』 です。 期間中の祭服や祭壇布は、悔い改めを意味する、『紫』が使われます。

『待降節』には・・・
ろうそくを4本用意し、第一主日に1本目のろうそくに火をともし、その後、第二、第三、第四と週を追う毎に、火をともすろうそくを増やしていきます。
4本の『ろうそく』 は、待降節の4回の 『主日』 を意味します。 
モミの枝の 『クランツ』 (冠)は、称賛や崇敬を表し、『王たる存在のイエス』 を象徴しています。

私の教会。
祭壇の前に用意された・・  『4本のろうそく』

待降節第二主日。8日。   2本に火が燈されました
通常は、
ろうそくの色は、悔い改めを表す 『紫色』。 第三週のみ 『白 または ピンク色』 が多い。
               残りの2本のろうそくにも火が燈もれば・・・キリストの誕生。クリスマスです!


      クリスマスは、『イエスキリストの誕生日』
         嬉しいお祝いの日です


『闇の中を歩む民は、大いなる光を見、死の陰の地に住む者の上に、光が輝いた。
・・・・・・
ひとりのみどりごがわたしたちのために生まれた。
ひとりの男の子がわたしたちに与えられた。 権威 が彼の肩にある。
その名は、「驚くべき指導者、力ある神、永遠の父、平和の君」と唱えられる。』
                           イザヤ書 9章1&5節

       イエスキリストの誕生をお祝いする前に・・・
      まずは 『断食と悔い改めの待降節』 です。

『悔い改めよ。天の国は近づいた。』マタイ福音書 3章2節    キリストの誕生は近づいた! と。


というわけで・・・

        今日は・・・
4月の 『バリ島巡礼』 の皆さんと一緒に、『クリスマス黙想会&クリスマス会』 です。
  

     まずは・・・悔い改めのために、『クリスマス黙想会 』


神父の導入の言葉から始まりました。
「皆さん!
聖書の御言葉を味わい、神が私にどのように働きかけてくださっているかを、沈黙のうちに、深く考えることが 黙想です。
今日の黙想会も、神に向かって、神と共に、黙って、自分を見つめる時を持っていただければ思います。」と。

    テーマが与えられました。  『アドベント』

神父様の言葉が、続きます。
「皆さん!
『アドベント』 には、二つの意味があります。
一つは、『キリストの降臨』。 キリストの誕生=クリスマスです。
もう一つは、『キリストの再臨』。『the Second Coming』。 最後の審判の日です。


更に、神父様の言葉は、続きます。
「皆さん!
二つのアドベントの、『その日』 『その時』 に備えていますか? 準備が出来ていますか?」 と。

キリストも言っています。

『だから、目を覚ましていなさい。あなたがたは、その日、その時を知らないのだから。』
                                    マタイ福音書 25章13節

   「皆さん! 目を覚まして…『その日』 『その時』のために…『何』を準備しますか?」

ここまでは・・・ 黙想の準備です。
ここからが・・・ 黙想の始まりです。  で・・沈黙。 ひたすら・・沈黙。瞑想。


40分経過・・・。  黙想で考えた『何』の話し合いはなし。 私が黙想で考えた『何』は、『信仰』 でした。 ナイショ!



ここで・・・
       『クリスマス黙想会』 は終了。  心を清めて・・・ほっ!ほっ!ほっ!

ここからは・・・    
         『クリスマス・ポトラック食事会』

ベテランの主婦達の料理は最高です。            さすがにおいしい
私の料理は、見えていないけど、『パエリア』。           泡も赤も最高!

別腹は・・・      『ショートケーキ』

                                次はどこへ巡礼の旅かな

以上。
『悔い改め』 はバッチリの今日でした  『断食』 は別の日にしますね


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 クリスマスまであと2週間! 目を覚ましていましょうね!