マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

遺す物 と 遺さない物

2013-11-25 12:49:57 | 私のこと
『遺す』。
『残す』 とは、ちょいニュアンスが違いますよね。

『遺す』
今は亡き人が『遺していった物』。形見のような。 そして  長年の年月の継承で、『遺されている物』。文化とか。
『残す』
”今晩の夕食のおかずが残ったので、明日のお弁当の足しにしましょう。” な~んて。 残り物のような・・・。


先日
『着物って・・・なんなんだろう』 と。 ブログを書きました。 継承された文化で、『遺すべき物』 と結論したりしました。


先日以来。
昨日今日と。 週末。
『遺す物』 と 『遺さない物』 について、考えました。 大事な物を引っ張り出してみたり・・・。 頭の中を巡らしてみたり・・・。


分かったことは
『物』は分類できる。 てことです。 当たり前のことで再確認に過ぎませんが・・・新鮮な感じです。

①私が生きている間に使い切る物。  ②私が生きている間に処分すべき物。  ③私がいなくなった後も、子供の意向は無視で、『遺してしまう物』。
④目に見えないが、受け継いで 『遺っている物』。  『遺すべき物』。 世界遺産。 文化や風習。 着物はこの分類ですよね。


私の場合は
①~③は、私が生きている間に、お人ではなく、私が楽しみたい。 持つことが、私に心嬉しく心地よく、私を豊かにしてくれる物。 ③は家とか宝石とか・・・。
④は、私が天国に持っていく、永遠に『遺す物』であり、 子供たちにも、いつまでも受け継いで欲しい 『遺す物』 です。
  それって・・・
④は、目に見えない物。 あの時この時の『思い出のシーン』 であり 『優しさ』 です。 『ランニング』も、子供たちには受け継いで欲しい。 
    そして・・・何千年もの間、、先人たちが、綿々とつなげてきて・・・私も受け継いだ  『信仰』 です。


今は亡き母の・・・    『結婚指輪』

なくなる直前に渡されました。    「ず~と身に付けていてね!」と。        
    これって???・・・④の分類品でしょうか。ですよね
おかげで
私の薬指は4重です。
母の結婚指輪。私の結婚指輪。私の婚約指輪。母の指輪。

母同様に年を重ねるこれからは、④のみに、お金を使うのが賢いかな!  おいしいワインと食事。  旅もいいな~!


以上。
あれこれ分類を考えると、楽しくなってきました。  ”これって・・・どの分類?” てな具合です。  

皆様!
ご訪問に感謝申し上げます。  ウイークデイも楽しく過ごしましょう!」