マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

激安合戦

2012-05-24 20:00:00 | 日々のこと。 世界のこと。
私。
まだまだ若い!
本当?? ”うん。 私は、まだ若い!” てことらしい


未亡人の友人。 
一人子の、東京在住の娘さん宅を訪ねる。 神戸から新幹線で。 一ッ飛び 
「私・・ぼつぼつ、新幹線のグリーンで行くことにしましょうかしら?」 ですと 新幹線駅に近いので飛行機は問題外。

長年の青春18切符旅行の相棒。 こちらも未亡人。
「私・・ぼつぼつ、あなたとご一緒の、日帰り18切符旅行は無理だわ。」 ですって。


   まいった。まいった。


私。
今年の高校のクラス会も、箱根で1泊旅行。
「年も重ね・・のんびりと。」 と、最近は1泊旅行クラス会が多い。

早速・・準備です。
友人達は、ほとんどが東京在住。 私一人だけ、神戸からの参加です。
切符の手配です。
友人のようにグリーン車? とんでもない! バスです。しかも夜行バスです
そして・・
窓口販売より安いネット販売バス切符。
しかも・・
学割切符です。 大学院聴講生証明書で学割Ok! ラッキー!


未亡人となった東京の母を訪問していた頃。 バス片道料金は、『8700円』でした。 夜行バスも少なかった。15年ほど前。
当然に? 夜行バス利用者が増えた最近。  関西=東京間は、『4000円台』が普通になってきました。 私は、『3500円』ほどで妥協。OK!
そして・・
今日!! ネット上で発見!
ジェットスター国内線セール運賃発売中 。

関西~東京間。片道。。 なんと! 『2490円 』也  (ちなみに新幹線は 『13000円』)


  どうなってるの 激安合戦です

私の場合。
飛行機『2490円』 と バス『3500円』 でも。 ・・バスです。 
1000円の差があっても。・・バスだと、寝てる間に目的地まで移動が出来る。
私は 
『時間の有効利用が最優先。』 「そお考えることが、あなたが若い証拠!」 と。友人に言われます



富士山登山

こちらも準備に入っています。
今まで・・登山は個人計画ばかり。 ツアー参加はしたことがないし、考えられませんでした。
個人計画となると
バス往復2万+富士山5合目までのバス賃+食事代4回分+山小屋9000円位+下山時温泉+他=『5万』位。でしょうと。見積もりました。

そして・・
またもや、ネット上で発見!
バス往復+富士山5合目までのバス賃+食事代4回分+登山家ガイド付き+一人寝袋+山小屋+下山時温泉(タオルとバスタオル付)= なんとの! 『26300円』也 


  どうなってるの 激安合戦です



ついでに・・・
ジェットスター夏先取りSALE。
東京(成田国際空港)発着 沖縄(那覇)月~木 片道4990円
大阪(関西国際空港)発着 福岡(福岡)   片道2290円
大阪(関西国際空港)発着 札幌(新千歳)10/2~12/4 片道3290円


  どうなってるの どこまでいくの?激安合戦


私。
まだまだ若い!
本当?? ”うん。 私は、まだ若い!” てことです

じいさんや友人。
「あんな事故があっても・・安売り夜行バスに乗るの?」 心配してくれます。


    若いか? 若くないか?

若さの基準は・・『夜行バスに、安いので、乗る!』 と 『夜行バスには、命が惜しいので、乗らない!』の選択。にかかっています。


あなた様は?
お若い? まだお若い? どちらを選択?

My子供たちや若者たちの声が聞こえてきます。
「夜行バスは、あほか否か? の基準でしょ!」 と。
「若さの基準は、夢があるかないか? でしょ!」こちら。 子供達ではなく、じいさんの声でした  まいった!まいった!