マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

じいさんのマイ・ブーム

2010-12-14 20:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
じいさん・・新しいマイ・ブームを見つけた。 私を誘う。私ものっかってしまう。困ってしまう。

じいさんのマイ・ブーム。BSテレビの映画鑑賞。
    録画して・・”一緒に観よう”と私を誘う。

今晩も誘います。
「ヒッチコックだよ。」 「ヒッチコックの映画は網羅していると思ったのに、今晩のは見ていなかった。見てる?」「見てない!それじゃ一緒に観るしかないね!」なんて誘惑の言葉。


アルフレッド・ヒッチコックの『サイコ』 私も知らなかった。
『サイコ』 は『二重人格』を表す言葉だということは、知っていました。


「半分だけ見て・・半分は明日にしましょうね」「そうしよう」 と見始めたじいさんと私。


4万ドルの現金を横領して逃走した女性秘書は、恋人のもとへ向かう途中、道に迷いノーマン・ベイツが経営するモーテルに泊まる。
女性秘書は、正体不明の女性にシャワー室で惨殺される。
失踪した秘書の行方を追ってきた妹と恋人は、ノーマン・ベイツのもう一つの人格を目の当たりにする。・・・・・。


  ヒッチコックのスリラー映画・・面白さと怖さで・・手に汗にぎります。
  「とても途中ではやめられないね。」「最後まで見るしかないわね!」 覚悟を決めたじいさんと私。


最初から最後まで・・あっと驚くどんでん返しの連続。 止められません。 すばらしい!

実在の連続殺人鬼エド・ゲインの二重生活にヒントを得たロバート・ブロックの小説『サイコ』の映画化。リアルです。
二重人格を持つ人の存在と苦しみを知りました。 原作者とヒッチコックの上手さに、二人の頭の良さに脱帽。て感じでした。


  「最後まで見ちゃったね、」 「やめられませんよね。」 
 今日も、一昨昨日に続き、じいさんのマイ・ブームの誘惑に負けた私です。まいちゃいます。


******************

じいさん・・
「では。お休みなさい!」先にベットに行ってしまいます。のんきなもんです。当たり前か
「まだ起きてるなら・・窓がしまっているか点検してからの方がいいよ。」な~んておどしの言葉を残す。映画の再現のように・・怖さで窓のそばにも寄れない

私・・
誘惑に負けて楽しんじゃって・・時間があっという間に過ぎています。
「今日のブログを書く時間がなくなちやった!」 焦ってもしょうがない。

  誘惑を振り切るのは難しいものです。 今日は、『じいさんのマイ・ブーム』を書けばいいね。