マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

優先順位

2008-11-04 22:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
   人生、優先順位が問われる日々ですよね。

私の周りは、人生経験豊かな友人が一杯います。助言が飛んできます
「今のあなたにとって、最優先順位は、娘さんよ!
   母親として、今の娘さんを助けなくてはね!!」

4人の子供を生んだ大学先生の娘さんを助けた、洋裁のプロのお姉様!
米国で第二子を出産する娘を、「夫より娘よ!」と、出産手伝いに出かけた友人!
バリバリの女医の娘さん(夫も医者)と孫をサポートするために、第二の人生を娘にかけて、娘さんと共に移動をしている友人夫妻!
(神戸→松本→東京→横浜→京都→そして出発点近くの神戸の病院・・娘さんの転勤にくっついて、友人も私の家の近くにもどってきました。それにしても眼科の娘さんの転勤の多いこと!)
お呼びがかかると、孫の世話に赴く友人!
私も、間違いなく、”おばあちゃん”役にはまっている、この頃です
高熱が出る孫を保育園は預かってくれません!高熱が出ると保育園から引き取りに来るようにと、即電話がかかります!
「最優先順位」の助言を胸に、娘の下に駆けつける”おばあちゃん”です。

11月は、1日~5日までで帰れました
孫の熱も下がり、突発性発疹もとまり、一安心で、ツーショットです!
  
「これ以上長引いたら、どうしよう!!」
   「9日のウルトラ六甲全山縦走が出来なくなったら、どうしよう!!」
まだまだ、自分が最優先の、修行の出来ていない私です。
  「この綱渡りが面白い!!!」ってのが、私の本音でもあります。
(真心尽くしていると、神が必ず助けてくれるという信頼があります。
その信頼が裏切られないという経験を、綱渡りで重ねていけるのが、面白いのです




八ヶ岳の紅葉

2008-11-04 14:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
八ヶ岳のふもとの富士見町で、今年の紅葉を愛でました

黄色、赤、緑・・・と、錦に化粧した木々が、白樺の白色の中で映えます。

女三代で、ゆっくりと悠久のときの流れに身をおくと、幸せ感が身をおおいます。

メグちゃん!紅葉もきれいで、空気おきれいで、身も心も洗われるね!
     
疲れで、食の進まなかった娘も空気の良い山中で食が進み・・・
      一安心です

富士見高原の台所

2008-11-04 12:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
八ヶ岳の裾野:富士見高原での食事処「八ヶ岳・カントリーキッチン」

八ヶ岳の緑に囲まれたレストラン
静かなたたずまいのレストランの席に身をしずめると・・・
 優雅で・・清らかな・・幸せの時間が流れていきます
 「日常」を支える「非日常」の時間
 忙しい時間帯に忘れていた『我』が、次第にゆっくりと、よみがえってきます

ランチの注文は、私は迷わず、「ステーキ」です
ガッツンのお味付けではなく、
優しい醤油の和風ガーリック味ソースが、静かな雰囲気と風の流れを止めません
女三代の「非日常」の富士見高原での、幸せなひととき
   次は、どなたと過ごしましょうか

富士見高原を訪ねる時には、カントリーキッチンに是非お寄り下さい。
時間がなければ、パンを買ってお家で召し上がって下さい。美味しいですよ