マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『ベビーシッター出番』

2008-09-25 19:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
    「安心して、出産育児の出来る日本を作りたい」

史上最年少の大臣として、32才の小渕「少子化大臣」が、今日述べた言葉です。

今日、ご自分の子供が1才の誕生日を迎える小渕大臣さん・・・
職務についている間、1才の子供の面倒を誰がみているの? 託児所ですか?
職務についている間、1才の子供に、母乳をあげる時はどうしているの?
職務が長引いた場合、誰が、1才の子供を風呂に入れ、寝かせつけているの?
職務に就いている間、託児所から、1才の子供が熱を出したので、引き取りに来るようにとの電話を受け、子供を引き取りに行くのは、誰なの?
職務に向かう朝、1才の子供が熱を出したら、どうするの?
「安心して、出産育児が出来る日本」 の具体的姿を描いておられるの

娘が孫を連れて、夫の留学先の米国での夏休みを終えて、職場の日本に、明後日の土曜日帰国します。
日曜日の託児所はありません。 孫の世話をするためにバアバの私が、娘の家に向かいます。
夫の手助けを受けられなくなった娘は、仕事が長引いた場合、孫の迎えや面倒を、どうするつもりでしょうか?
夫の手助けを受けられなくなった娘は、孫が熱を出した場合、どうするつもりでしょうか?

幼児を持つ働く母親は、自分の現実の厳しさに直面し、少子化対策に協力の姿勢を示すのを、たじろいているのが、現状ではないでしょうか

小渕大臣は、理想を述べる前に、しっかりと自分で育児をしてほしいものです。
    人任せの育児をするようでは、本当の理想像は見つからないでしょうね
    現場を知らないで、政治を語れるものではない、でしょ?
    まさか、保育園代金を、経費として税金から出すってことは・・・?
小渕大臣は、少子化対策を、どのように考えているのか、自分の考えを発表してほしいものです。
  ビジョンなしで、政治に携われない、でしょ?
小渕大臣は、大臣になった以上、自民党のマドンナで終わることなく、国民の必要に答える小さな一つでも、必ず実行してほしいものです。
子育て真っ最中の32才の大臣を選ぶ麻生首相の真意、を知りたいものです。

娘と孫が大切な親は、何を置いても、娘と孫達を助けようとする日本の親が、「安心して、出産育児の出来る日本」作りの邪魔しているのかもしれません

娘よ! 小渕大臣が、「安心して、出産育児の出来る日本」を作ってくれるまで、私が面倒をみるから安心してね!  日本の発展を妨げる、駄目バアバです

娘よ! メグよ! ”無事な帰国待ってるよ~”  ”チョコ土産よろしくね!
コメント (5)

『体調不調』

2008-09-25 12:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
     元気印の私が、体調不調でした

土曜日日曜日:口内炎が出来ました。 私の疲れの兆候です。
          お嫁さんに誘われたショッピングにも、気が向きません。
日曜日:  一日中:右腰が痛い! 更に右腹まで痛くなってくる。
月曜日朝: 「これはやばいぞ!!」と、ランニングをやめました。
火曜日:  ラン練習中は痛みはないが、一日中右腰と右腹の痛みが消えない。
        夜は腰と腹の鈍痛で眠れない。 
水曜日: 孫息子のトモ君が、はいはいと立っちが出来るようになって、元気をもらいに会いに行く
        夜中の鈍痛が続き、前回の体状疱疹っと同じ状態?と心配になる。
       「私のランニング人生も終わりか?」と夜中一睡も出来ず。
今朝木曜、 「これは、やばい!」と、病院に行く。

腰を看て、お腹を看て、体全体を看て、顔色を看て・・・・
「体状疱疹じゃないわね。 筋肉の使いすぎで、…筋と…筋が、痛いよ~って言って、悲鳴をあげてるのね!」  「あんたも、ようやるわね~!」
ホームドクターの女医先生も、ピンク服の看護師さん達も、あきれ顔です。

げんきんなもので、先生の言葉で、痛みも消えた気がします。
二日間、ゆっくりと休んだのが、良かったのでしょう。 元気復活です!
体が弱ると気分まで沈んでしまう、と経験した大事な5日間でした。
年を考えて・・・・運動も適当にでした。
健康な体に、改めて感謝した次第です。
  
病院には、朝から沢山の患者さんがいます。
  皆さん!一日も早く良くなって、健康な体を楽しんで下さい。

友人から、「手打ち蕎に行かない?」と電話です。 
 元気になった体で戴く、蕎麦の美味しかったこと  感謝感謝です!

コメント