マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

『基本の美しさ』

2008-09-23 14:00:00 | 父の日。母の日。結婚記念日。
   写真は、お婿さんの撮った、城島選手の打球フォームです

私は、この写真が大好きです。
(お婿さんには無許可です・・・申し訳ありません
が、皆さんにこの素晴らしい写真を見て頂きたくて、私のブログに載せることにしました)

お婿さんは、9月21日に、マリナーズ対オークランドの試合を、家族で見にいった様子を、自分のブログに書いています。
楽しさが、伝わってきます。
ホームランを放つ(次の打席で)、写真の城島の打球フォームには、ほれぼれします。
城島の打球の美しさを瞬時にとらえた、お婿さんの写真の腕にも、ほれぼれします
両者共に、本当に、上手いと思いませんか?

私は、イチローの大ファンです。
イチローの毎回の、打球姿の美しさに、ほれぼれするのです。
あのように毎回、バットを、自在に美しく振れるイチローに、感嘆するのです。

『基本の美しさ』が、にじみ出ている姿です。
イチローも城島も、写真のように、打った後の姿は、腕の延長上にバットが腕の一部のように、真っ直ぐに伸びています。
バレリーナーの、基本の立った姿の美しさにも、言葉を失いますよね!
私の好きなマラソンも、一流選手の姿は、皆同様に基本のすくっと伸びた体の美しさが、作られています。
私も、自分の美しさを、それぞれの場で、描き出さなくてはなりませんね!
自分の場で、それぞれの基本の形を保ち、美しくありたいものです

私は今、西武のリーグ優勝をかけた試合を、テレビで見ています。
昨夜に決めるかと思いきや、西武1-6楽天、そう簡単にはいきませんでした。
昨夜は、我が家でも西武ドームの2万6361人の応援団からも、タメ息が広がりました。
西武が勝ち、リーグ2位のオリックスが負けたら、西武リーグ優勝の決定です。
今4時5回裏終了・・西武1-3楽天 そして・・オリックス0-5ロッテ
       今日も決まらないのかな?

先ほど、王監督が体調不調のため、今シーズンで監督を辞めると発表がありました。
王選手の活躍する巨人戦を、母とどれだけ観に行き楽しませてもらったことでしょう! それ以来、王貞治さんの大ファンの私です。
   王貞治監督! 長い間楽しませて下さって、有難う! 
コメント