マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

孫の成長 そして・・ババの成長

2008-04-23 21:01:07 | 父の日。母の日。結婚記念日。
ババの私は、今日は大学での哲学の授業でした。
「神を、どのように認識するのか?」「神を認識出来たとしても、信仰につながるとは限らない。」
「人はどう生きるべきか?」 「人生を歩んでいく道筋で、人生の目的地を見つけ、どう歩んで行くのか?」
「噴出する情念や突発的暴力行為などに典型k的に目に見えて現象する「非合理性」、あるいは現代世界の混迷状況を打開するための見通しはどこにあるのか?」
宗教、哲学、科学の『三角関係』を、ババは学んでいくのです。
この年になって改めて学ばなければならないほど、・・「『三角関係』について今までに結論を出していなかったの?」・・と、若い大学生の仲間に思われるかもね。
この年になったからこそ、『三角関係』 に、私なりの結論を出せるよう、成長したいものです。

それにしても、孫達の成長の速度は速くて、驚きです。
燈希君は、生まれてたったの3ヶ月です。  真っ赤な顔をして、3ヶ月前にママのお腹から生まれてきた赤ちゃんが、首も据わり、お食い初め式では、堂々と一人で椅子に座って祝膳を戴けました。  
成長の早さには、驚かされます。

愛美ちゃんは、生まれてたったの11ヶ月です。  さっきまで、ごろごろと寝転がっているしかなかった赤ちゃんが、歩き始めました。 
成長の早さには、驚かされます。 愛美ちゃんのあんよの動画です。
孫達の成長の早さに負けないような成長が、ババにも見られるように、頑張りましょう。

コメント