マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

写真展

2008-02-23 23:43:55 | 父の日。母の日。結婚記念日。
        『10人写真展』 開催ご案内

期間:3月15日~2週間・・・場所:西区区民センター

写真クラブに、昨年秋から通い始めてすぐに、『写真個展』 を開くと、豪語していたら・・・写真仲間と開くことになりました。

写真を撮るには、『感性』 と 『技術』 が必要のようです。

今日の写真クラスでは、数人が写真を持ち寄り、全員で見合いました。
写真を見せて頂いて強く感じることは、美の『感性』 は、人によって違うものだということです。
自分なりの美の『感性』に、磨きをかけていかなければなりません。

出品作品は、4切れワイドサイズ(葉書4枚分位?)の大きさの写真を、2枚です。
どんな写真にしようかと、迷います。

『技術』 として、被写体を、何にするのか決めねばなりません。
梅の花? 朝日? 日没? 孫? 風景? お雛さん?
絞りを変えて・・WBを変えて・・・露出補正をして・・・特別のフィルターをもっていないので、レンズにナイロンを伸ばして巻き付けて撮って被写体をぼかしてみたり・・・と、ともかくカメラを抱えて出かけ、上から、横から、下からと、撮っています。
『技術』 の一つとして、1枚1枚撮る度に、カメラをどんな状態にして撮ったかを覚えていかねばなりません。
写真撮影は、我が身の総結集のようで、大変です  頑張らなくちゃ~~!!