白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

またまた入院 "退院したよ"

2018-03-16 10:25:26 | 病気の話

退院の朝、娘は早めに迎えに来た。
私は娘に面と向かって言い難いので心の内で面倒をかけ続けてきたことを詫びた。

治療中は当然の事ながら、痛いこと苦しい事がたくさんあったが、
全て今日で終わった。まるで牢屋から出処するような清々しい気分だ。

病院を出たら足がふらついた。
日射しが明るい、病室にいる間に季節が動いたことを実感する瞬間だった。
娘が去年よりしっかり歩けていると言った。

もう入院は懲り懲り(確か去年もそう書いたような気がする)。
点滴針が二の腕の神経に触れるときの痛さを、
チューブを引きずり点滴棒を掴んで亡霊のように歩く己の惨めな姿を忘れまいぞ。

退院後はあまり外出しなかった。
知った顔に出会うのが照れ臭いから。
一方でご近所さんは何処で聞いて知ったのか、一様に事情を知りたがった。
わざわざ電話で様子を尋ねる人もいて、
そんな時はご近所ニュースにならない程度に病気の事を説明した。

退院して1カ月と少し経った。
昨日は1500歩あるいた。畦道を好きな時間、
好きに歩ける自由な解放感を手放したくないとつくづく思う。
歩き疲れたら杖を使えばいい、息がしづらくなったら酸素ボンベの世話になろうと思った。

という次第で強運にも私はまたブログが書ける体調を取り戻しました。
私の病気を案じてご声援下さった皆さまにこの場を借りてお礼を申し上げます。


白隠和尚


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございました (トルク)
2018-03-16 14:47:01
ブログを読んでいると何ヶ月もトンネルに入っていらっしゃったかのような怒涛の入院生活でしたね。トンネルから出られて本当に良かったです。やはり、あの時の寒さがいけませんでしたね。次回は、飛行機の中の寒さ対策も十分していってくださいませ。
Re:おめでとうございました (maria0022)
2018-03-16 15:11:01
寒かったねー、雨に降られてー、でも良い思い出がまた一つふえました。次はどんな楽しい事が待っているのか今から楽しみ。席の予約はまだ確定したと通知がないので気が落ち着きません。

コメントを投稿