白隠和尚のブログ

今日より明日が幸せでありますように。好奇心旺盛な70代のブログ。

この頃・我が家の景色

2018-04-09 08:25:32 | 日記

少し前から初夏の陽気が続いた日に毛布や暖房器具を片付けたらまた寒が戻った。
今朝もぐっと冷え込んだので灯油ストーブに火を付ける。
灯油が少し残っており幸いだった。

陽が高くなると庭の雑草が芽吹いて眩しく光っている。
これから夏の終わりまで我陋屋は雑草に攻められる、
庭いじりが苦手な私は庭を見る度に
「やっぱりマンションにすれば良かった」と後悔する日が続く。

昨日はスズメバチが庭を飛び回っているのを見つけた。
我が家の周りはどうも蜂が多い。
去年だったかジャガイモを掘り起こしている時に蜂に刺されたし、
お隣のご主人から蜂退治の協力の申し出もあった。
私は通年で三回刺されている。

そんな次第で洗濯物を干すとき、取り込む時は楽しい決死隊である。
先ずスプレー片手に庭に降りて周りを観察して
敵を見つけたらその場で殲滅して安全を確保するのだ。
敵は命を掛けて襲ってくる、こっちも刺されては大変と命がけである。

今年も燕が帰ってきた。
ところが燕は去年拵えたばかりの真新しい巣が残っているのに、
また新しい巣を作り始めているのだ。
しかも一向に完成させようとせずピーピー囀ずってばかりである。

そこで私は推理した「ははーん、彼等は田んぼに水が入って餌になる
昆虫の発生するのを待っているのだ」と。
そう思ったら彼等の深読みに驚くばかりである。


本日も平穏なり


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (トルク)
2018-04-09 13:29:54
暑かったり寒かったりで今年の春は厄介ですね。それでも、我が家の庭も色とりどりの花で賑わっています。ところで、ハチのお話にはびつくりです。余りにもスリルとサスペンスが有りすぎです。私の父はハチによく刺されたので、今度刺されたら命の保証はない!と医者に言われたとか・・・。今日日のスズメバチは相当凶暴なので和尚さんも気をつけてくださいね。
Re:こんにちは~ (maria0022)
2018-04-09 14:27:03
少し前に蜂に刺されて腫れた指を実写付きでブログに投稿しました
我が家は全く手が入って居ないので居心地が良いのでしょう、探してやって笑ってください。気温が低いので敵は鳴りを潜めていますが闘いはこれから。頑張ります(笑い)

コメントを投稿