れきしどころ真理庵

江戸時代の江戸を中心に、医学史・蘭学史を調べています。日々の暮らしを歴史からみた写真日記。

アートな出来事

2007-05-29 22:33:45 | アート

ここのところ、立て続けに「アート」関係のお目出たいニュースが飛び込んできています!
それらをまとめてご紹介致しますね♪

①大好きだったNHK「ハゲタカ」が放送文化基金賞本賞を受賞しました!
同時に主役を演じた大森南朋氏も番組部門・個別分野で、出演者賞を受賞しました。
好きな番組が評価されると嬉しいですよね。
ましてあの番組は視聴率があまりよくなかったので、
世間の評判は得ませんでしたから。。。
(だから玄人好みなのだと、ニンマリしていたわけですが。)

http://www.hbf.or.jp/awards/33.html

②26,27日の東京フォーラムの「デザイン・フェスタ」に
「おしゃべりインコ」さんが参加なさいました!
私が拙い季節の花々の写真をエントリーすると、
お優しいコメントを寄せて下さるおしゃべりインコさんですが、
実はアーティストです!!!
今まではネット上のお付き合いだけでしたが
「デザイン・フェスタ」ではリアル・インコさんにお目にかかれました!
熱い心をもった優しい方でしたよ!
で、ブログを貼っておきます。会場の様子がよく分かりますよ。
http://asobo.way-nifty.com/kyouko/

③kojiさんが日本水彩展に入選なさいました!
kojiさんは名古屋在住のアマチュア水彩画家です。
「ネットフレンズ・アート」展では大変お世話になりました!
そのkojiさんが念願の入選を果たされて、絵が
6月1日~10日まで上野の東京都美術館で開催される日本水彩画展に
展示されます。
題名は「釣行へのいざない」です。
勿論観に行くつもりです!
kojiさんの作品には都会的なオシャレさが漂っています。
元々町育ちだし、東京で学生時代を過ごされたことも大きく影響しているのでは?と、
思っています。
kojiさん、入選おめでとうございます!
http://www.sun-inet.or.jp/~kanedass/index.html