実録深谷混声合唱団員~madamふかこの日々是合唱&ねこ(時にはごはん)

埼玉北西部にふんばる深谷混声合唱団のなんちゃってソプラノmadamふかこが合唱的的生活と日々の雑感をゆるっと綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒業式シーズン〜巣立ちの歌、卒業写真、群青その他

2017-03-24 02:41:13 | ミュージック
ふかこですが。

いやー忙しくてね。なかなかブログも書けません。

なぜか。

今週は卒業式ラッシュで、
パートさんがかわるがわるにお休み。
特に昨日は、3人いっぺんにお休みに‼️
おまけにもう1人、体調を崩して、
合計7人中4人お休みだよ〜〜〜〜〜〜😰😰😰
さ、さすがにきついものがある………
疲れましたあ。
「ありがとう……感謝」の特別練習があったようですが、
とてものことに抜けられませんでした。ごめんなさい。


さて、卒業といえば、卒業式ソングですね。
これは世代によって、その時住んでいたエリアによって、
色々だと思うのですが、
古くは「仰げば尊し」。
これは、小学校の時に歌ったな。
シューベルトの「野ばら」のメロディに歌詞を乗っけると、
これが薄っぺらい感じで実によくってね。😽😽😽
最後の 🎶の・な・か・のば〜あ〜ら
のことろに、
🎶いまこそわかれめいざさらばっ て当てちゃうんだけれど、
恩が薄い感じで面白いので、歌ってみてくださいまし💜


……で、ふかこにとっての1番の卒業式ソングは、
中学の時に歌った「巣立ちの歌」だなぁ。

これは、混成三部合唱でうたったんだけれど、
合唱の盛んな中学校でね。
合唱部員も100人くらいいて、ふかこはここで合唱と出会ったのでした。
良い友達と先生、そして音楽に恵まれた幸せな時代。
背の高い少年に恋していました。美しいバス・バリトンの声の持ち主でした。
卒業式でこの歌を歌った後、教室に戻って担任教師から卒業証書を受け取りました。
それまで生徒の苗字を呼び捨てで呼んでいた担任が、

「今日で皆さんは義務教育を終えられました。
進学される方も就職される方も、明日から僕と同じ社会人です。
だから、もう、皆さんのことは呼び捨てにはいたしません。」

と言って、
一人一人、さん付けで呼んで、卒業証書を手渡しました。
素直に涙が溢れて、止まりませんでした。謙虚で、立派な方でした。
「巣立ちの歌」を聞くたびに思い出します。
今はあまり歌われていないようです。


そして、ふかこくらいの世代の人にとって、
卒業といって思い浮かぶのは、やはり、
ユーミンの「卒業写真」ではないでしょうか。

ユーミンさんは、バブル期から平成時代、
松任谷由実になってからの方が大きなヒット曲を連発していますが、
ふかこは荒井由実時代の曲の方が尖っていて好きでした。
この「卒業写真」は、かなり松任谷由実に近いトーンのものでしたが、
歌詞に共感したものです。

🎶話しかけるように揺れる柳の下を
通った道さえ今はもう 電車から見るだけ

ああって感じですね。そういうことあるよねって。

もっとも、ダーリンに言わせると、

🎶人ごみに流されて かわってゆくわたしを
あなたは ときどき 遠くでしかって(1番)

🎶あの頃の生き方を あなたは忘れないで(2番)

………って、
自分は変わっておいて、人には変わるななんて、勝手がすぎる……
と、申しておりましたが。そんなもんですかね。


さいごに、今の若い方の歌う卒業ソングの中で、
最も印象に残るのは、
「群青」という歌です。


これは、2011年の東北大震災で、津波と原発事故のため
全国に四散せざるを得なかった、
福島県南相馬市立小高中学校の平成24年度の卒業生の詩に、
当時の音楽教師であった小田美樹さんという方が曲をつけ、
それに感動された信長富輝さんが編曲したものです
歌詞は誰か1人が書いたというものではなく、
生徒のたちが震災後折に触れて呟いた言葉を先生が書き留めて、
それを一つの詩としてまとめたものだそうです。
群青、とは、海辺に位置するこの学校を象徴する色だそうです。
詩も曲も編曲も素晴らしく、ぜひ深谷混声合唱団でも歌ってみたい曲の一つです

🎶またねと手を振るけど 明日も会えるのかな

この1行の重さに、ふかこの心の深いところが掴まれて、忘れられません。
今日の当たり前が明日の当たり前である保証はどこにもない。
中学生たちが学んだ人生の真実の重さが、ずっしりと伝わってくるのです。
震災後、たくさんの復興ソングのようなものが生まれましたが、
間違いなく歌い継がれて行く歌の一つであると、思います。


その他、若い人の歌では、
「三月九日」なんかがよいですね。
今時の小学生は、ボーカロイドが歌っている、ナントカ、という歌が
1番人気なんだそうですよ
時代ですね。

それでは、今日は夜、合唱の練習日です。
頑張って出かけることにします。
その前に、美容院にも寄りたいな……


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 3月17日の練習〜ありがとう…... | トップ | 3月24日の練習〜あ〜〜う〜〜... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ミュージック」カテゴリの最新記事