実録深谷混声合唱団員~madamふかこの日々是合唱&ねこ(時にはごはん)

埼玉北西部にふんばる深谷混声合唱団のなんちゃってソプラノmadamふかこが合唱的的生活と日々の雑感をゆるっと綴ります。

竹ヤリ・バケツリレー・Jアラート

2017-08-30 23:22:39 | 雑感
ふかこですが。

おサボりしていた間に、何やら北の国から花火が飛んできたらしく、
世間はおおさわぎです。

ミサイルにあたったらどうしようと、
何やらそこばかり強調されて、
挙げ句の果ての避難訓練、
市民会館とかに集まって、
アタマ抱えて膝の上、って、
飛行機の緊急着陸じゃああるまいし。


笑止千万。


我が国って、結局、
70年前の竹ヤリ訓練とか、
バケツリレーで焼夷弾の火を消しましょうとか、
あの頃の精神構造から少しの進歩もないのね。
なんの根拠があっての訓練なんでしょうか。

ちなみに、ふかこの実母は戦争中、
校庭でその手の訓練の最中、爆弾を落とされ、
腰まで土に埋まって掘り出された経験があるそうですよ。

爆弾が落ちる時には、逃げ場もへったくれもないってことです。


そして、ふかこが危惧するのは
Jアラート訓練のような無意味な強制がいつの間にか人々をしばり、
そのバカバカしさを笑うことを忌むようになり、
それがいつしかこの国の空気となって、
戦争を肯定し、いっそこちらから仕掛けてしまえと
それが正義であると世間が思い込んでしまうことです。


実際、若い人が過剰に反応しているのが気になります。


こういうときこそ、冷静に、
きちんと歴史を学んでみるひつようがあります。
朝鮮戦争とは、そもそも何なのか。
なぜアメリカは北朝鮮と平和条約を結べないのか。
なぜ北朝鮮はここまで核弾道ミサイルに固執するのか。
全部、物事には理由があるものですよ……
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« life is beautiful(平井 大)... | トップ | 8月25日の練習〜ようだあね、... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事