小さな菓子教室&材料店 札幌円山マルグリット

札幌円山の小さな製菓材料店マルグリット
毎月少人数制のお菓子講習会を行ってます!
商品紹介記事 時々将棋おやつ☆

7月のお菓子講習会のご案内♪

2015-05-31 10:30:00 | お菓子講習会情報
こんにちは♪マルグリットです!

夜中から朝方まで雨が降っていた札幌
運動会疲れの皆さんは
グッスリ休まれたでしょうか☆

まだ雨が残っていた時間、近所の黒猫が庭先を横切っていくのを発見!
どうやら朝の見回りのよう。
まぁこんな雨の日に出歩かなくても、と思いながら見てました。
朝露にぬれて大変だったね☆

お待たせいたしました!
7月の講習会の発表です☆☆☆
お申し込みは明日からになります。
初めてさんでも大丈夫♪
ぜひ気軽にご参加くださいね~♪

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
7月のお菓子講習会
『ココナッツドロップマフィンとアガーで作る杏仁豆腐を作ろう♪』
※手軽に作れるドロップマフィンは、型いらずで簡単楽チン!
ソフトクッキーのような食感で、おやつに、軽食に楽しめます♪
一緒に作る杏仁豆腐は、海藻由来のアガーを使って柔らかなタイプを作ります。

日程は
7/2(木)、4(土)、5(日)、7(火)、
10(金)、11(土)、12(日)、13(月)、16(木)
18(土)、19(日)、20(月祝)、21(火)、
24(金)、25(土)、26(日)、28(火)です。


※ 講習会は各日定員3名、開始時刻は午後1時半から、終了予定時刻は午後3時です。エプロン、筆記用具をご用意ください。
※ 今月の講習会費は1800円(税込)です
(材料費込み。試食、お持ち帰り有り)。
※ 講習会の申し込み受付は、
 6/1(月)10時より開始致します。
お問い合わせ、お申し込みはお電話でお願い致します。

※ 当店内にて、6/13(土)~16(火)
「第4回わくわくスイッチ手作り雑貨イベント」開催決定!
見に来てね☆

ー ー ー ー ー ー ー ー ー
Marguerite マルグリット

札幌市中央区南2条西26丁目2-37
ダイアパレス円山1F
    Tel 011-633-7366
  営業時間 10:00~18:30
   定休日 水曜日

体にピリリ☆ジンジャー効果!

2015-05-30 13:50:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは♪マルグリットです!

5月で気温30度に達した昨日の札幌、
突然の暑さに体もビックリ!
すぐさまアイスクリームやビールで、
涼をとった方々も多かったのでは☆

昨夜9時過ぎに、第73期将棋名人戦第5局目の勝負がつきました。
結果は羽生名人の勝ちで通算9回目の防衛を果たしました。
というわけで、以降に予定していた第6局の開催は無くなりました~

さっそく次の、将棋おやつに出会える対戦はいつかしら?と探してみたら、
おっととっと!6月2日にすぐ棋聖戦第1局目が始まるんですね☆
これも羽生さんの防衛戦のようです。

気になるのは対戦内容と一緒に
おやつを取材していただけるメディアがあるかどうか?主催者の関係もあるので、ちょっと心配。
将棋愛と同じくらい、おやつ愛にあふれる記者さんを期待して待ってます!!!

昨日の挑戦者が5回も飲んだという、福岡の「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」の自家製ジンジャーエール。

ジンジャー、生姜がなんとなく体にいいと皆さんも知っているでしょう、
漢方では体を温める食品(温熱性食品)とされ、食欲を増し、血液の循環を促進し、発汗を促す作用があり、風邪や気管支炎、健胃薬とされています。

アジアが起源の生姜は、古代ローマ人が東側の諸国とのスパイス交易で、東洋の珍しいスパイスの1つとして手に入れていました。

あのマルコ・ポーロは西洋人として初めて当時の中国で、生姜を発見したと書き留めていることがわかっています。ヨーロッパでは大事な薬として、貴重なスパイスとして扱われていましたから、マルコ・ポーロの喜びも大変なものだったでしょうね!

ジンジャーのお菓子といえば、ジンジャーマンクッキー、ジンジャーケーキ、日本だと生姜せんぺいやショウガ糖☆
今はパウダー状のもあるので、すりおろさなくてもすぐ使えて便利になってます。

おばあちゃんの知恵で、風邪気味の時にはショウガ湯を飲んで早く寝る!
ポカポカになりますね♪
あ、甘酒に入れるのも忘れないで♪

美味しく食べているものが、体にいいと聞けば途端に無罪放免的な感覚になるのは、何故なんでしょ(笑)

知らないよりは、知っていて食べれば効果倍増?!なーんて、そんなオイシイ話はありませーん★



作りましょう♪白玉♪

2015-05-29 16:45:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは♪マルグリットです!

わーい!暑いですね~(^o^)♪

と喜んでおりましたが、日本の別の場所ではまた新たに山が噴火したというニュースがっ☆

そんなに地下でマグマが熱くあるなんて、、、とにかく安全なところへ
危険回避でいきましょう!
(朝日新聞デジタルから)

昨日につづき、将棋おやつです☆

こちらの両者は危険回避出来ているのでしょうか?羽生名人がこのタイトル戦に王手をかけている状況下、果たして行方挑戦者はっ!

先程、朝日新聞デジタルでは将棋名人戦第2日目の模様が更新されています。

以下記事から一部抜粋
【午後3時】両対局者におやつが 運ばれた。羽生名人は「旬のフルーツ盛り合わせ(メロン、アメリカンチェリー、オレンジ、ビワ、デラウェア、サクランボ、リンゴのシナモン煮)」とホットレモンティー。行方挑戦者は「和風抹茶白玉のバニラアイス添え」と、自家製ジンジャーエール。挑戦者のジンジャーエール注文は、なんと5回目。(深松真司)

ちなみにお昼ごはんが美味しそう☆

【午後0時30分】昼食休憩に 入った。羽生名人は「博多一番鶏のから揚げと刺し身定食」と100% グレープフルーツジュース、行方挑戦者は「地鶏スープ仕立てのうどん(天ぷらつき)」と自家製ジンジャーエールを注文した。自家製ジンジャーエールは高知産のショウガをすりおろして作っている。行方挑戦者は気に入ったようで、これで4回目の注文だ。(村瀬信也)


ジンジャーエール自家製だったんですね~!これはきっと、かなりショウガのキリリとしびれる味になっていることでしょう★
頭の中もキリリッといけそうです!

気になったのは和風抹茶白玉。
写真を見ても、抹茶を感じられる雰囲気が見当たりませんよ?和風って?
ちょっと突っ込みたい所です。

白玉といえば、当店で販売している
新潟県産もち米100%の白玉粉。
美味しいんです。やわらかいんです。
シンが出来ないと説明すればいいでしょうか?丸めた白玉だんごを茹でていても、シンが残っていないか心配になったりしますよね。
そんな心配は心配御無用!!!
中まで柔らかく出来上がります☆

業務用和菓子材料のなかでも、この商品は特に思い入れのある商品で、この白玉粉を使ったらもう他には戻れないという人続出です!

最近は作るのかなぁ、
冷水で冷やした白玉だんごとフルーツ缶詰を混ぜて、フルーツ白玉。
水加減とか、丸めてくぼみをつけるとかも楽しい時間でした。
懐かしい?作ったことない?
あらあら、私たちにどんどん聞いて下さいな♪教えますよ♪♪
そんな事を言いながら、私自身が作って食べたくなりました♪♪♪

さてさて、お世話になっております将棋名人戦第5局、勝負の行方は?

チーズケーキ IN JAPAN

2015-05-28 17:34:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん
こんにちは♪マルグリットです!

日差しが強い木曜日、
通勤途中に通る小学校で、子供たちが運動会の練習をしていました。
そっか、運動会あるんだね!
私、走るの遅くて苦手だったけど、お弁当が楽しみで嬉しかったなぁ♪
子供たち、ガンバレ!
お母さんたち、ガンバレガンバレ!

今日から福岡市で2日間、
第73期将棋名人戦、七番勝負の
第5局が始まりました!

ハイ、将棋おやつです☆

会場は「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」という所。3勝1敗の羽生名人が決めるか、行方挑戦者が踏ん張るかの大一番のようです。

福岡と聞きまして、おやつの予想を色々考えてみたんですけど~
ごめんなさい、梅ヶ枝餅しか浮かびませんでした。あとは博多ラーメンとか、明太子とか、辛子レンコンとか全然おやつが出てこない。

そんな考えのまま待っていると、、
お三時、やってきました★
羽生名人はチーズケーキとホットレモンティー。行方挑戦者はフルーツ盛り合わせ(ブドウ、メロ ン、スイカ、ビワ、オレンジ、サクランボなど)とジンジャーエール。
ううむ、突っ込みどころが無い。
ちなみにフルーツは九州産が多い、と書いてありましたが、そうですよね、九州地方全域から選りすぐりの物が用意されますよね♪


チーズケーキといえば、
皆さんにとってのファーストチーズケーキはどんな、どこの、誰のチーズケーキだったでしょうか?

1963年、名糖がカッテージチーズを一般向けに発売しました。
1969年には森永乳業が、クラフトフィラデルフィア・クリームチーズの販売を始めています。

70年代後半に一世を風靡したあの
モロゾフのクリームチーズケーキも、発売を始めたのはクリームチーズの販売と同じ69年なのは偶然でしょうか☆

その後ベイクドタイプから、レアチーズケーキ、スフレチーズケーキ、とブームは流れていきます。

Myチーズケーキヒストリーを
ちょっぴり語らせてもらうと、、、
買ってもらって食べたのはモロゾフ、
初めて友達と作ったのが日清の「クールン」という、レアチーズケーキのもとのようなお手軽おやつ。けっこうハマって、何度も何度も作った記憶があります★
本を見て初めて作ったのは、今田美奈子先生のブルーベリーレアチーズケーキでした。ブルーベリーの缶詰が見つからなくて、ブルーベリージャムを上にのせたんだっけ!

それから500円の焼きたてチーズケーキやチーズ蒸しパン、ティラミスなど、意外にも日本の菓子ブームのなかにはチーズを使ったものが常に登場しています。

羽生名人のチーズケーキヒストリー、聞いてみたいな♪♪

明日も将棋おやつ、
お付きあいお願いしまーす☆☆☆

(※参考資料
 オレンジページCOOKING
  お菓子の本 1994winter号)

7月の講習会は?

2015-05-26 13:55:00 | 店 情報
こんにちは♪マルグリットです!

夕方から雨です。と、天気予報であれだけ確実に言っていたのに、
どうしてなのか傘を忘れた私!!
どよ~~ん(=_=)>>
どうか降らないでおくれ~~~

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
7月のお菓子講習会のための
試作を行いました。

どんなお菓子かな?

おやおや、
何が入っているのでしょうか♪

何となーく察しがついたかしら?
いやいやいやいや、そう簡単には。
んふふふふ、どうでしょうね★

月末には日程、詳細を発表しますので、もうしばらく楽しみに待って頂ければと思います!
よろしくお願いいたします♪♪

明日水曜日は、当店の定休日です。
またの御来店をお待ちしております!

おいしい、楽しい、ひとときを♪