小さな菓子教室&材料店 札幌円山マルグリット

札幌円山の小さな製菓材料店マルグリット
毎月少人数制のお菓子講習会を行ってます!
商品紹介記事 時々将棋おやつ☆

白玉は白玉粉を水でこねて丸めて茹でてハイ!出来上がり♪@ 羽生棋聖の午後おやつ

2018-06-16 15:36:00 | 将棋おやつ&時々お昼ごはん

今日の東京は、それほど気温が上がっていないみたいですね。札幌も風が冷たくて、外を夏のような薄着では歩いていられません☆

だからでしょうか?
羽生棋聖の午後おやつは「白玉ぜんざい」と「ホットコーヒー」の組み合わせ。


あー。温かいものが嬉しいワ~~

白玉は白玉粉を水と混ぜて手でこねて、
丸めて熱湯の中で浮き上がってくるまで茹でます。それを冷水にとって粗熱をとれば、どの様に食べるかアズユーライクな訳です♪

白玉粉はもち米から作られていますが、どちらかと言えば「でんぷん」に近いもの。

もち米と水を混ぜて細かく挽いて微粒にしていき、沈殿させてから脱水し、乾燥させると純白な白玉粉が出来上がります。

少し固まりがある白玉粉は、良質な白玉粉である証明なのです♪混ぜる時は少しずつ水を加えていけば(←これがコツ☆)、固まりが潰れてなめらかに捏ね上がりますのでご心配無く!

羽生棋聖と同じように食べたい場合は
市販のあんこをお湯で薄めて汁状にして、
味をみて、甘さを砂糖で調整しながら温めて、そこに茹でておいた白玉を加えて全体が温まったら出来上がりですよー。

豊島八段の午後おやつは、午前と同じ
「フルーツの盛り合わせ」でした。

おっと!竜が隠れてしまいました☆


第2局の勝敗は果たして!?

おやつ、ごちそうさまでした。

(今日の対局室はこんなお部屋です。)

(※写真画像出典&記事参照)
日本将棋連盟 棋聖戦中継plusブログ
棋聖戦中継 plus : 午後のおやつ

『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 羽生棋聖の昼食はゴージャス... | トップ | 羽生善治棋聖が1勝目!@ 第8... »
最近の画像もっと見る

将棋おやつ&時々お昼ごはん」カテゴリの最新記事