日本では、公平を尊び、正義を重視するから、
ちゃんと自分で判断できる年齢までの間で、
自国の領土を意識の中に刷り込んだりする、
教育や、ましてや、他国を恨む教育などは、
一切考えられない行為であった。
かつて、20世紀最大の天才、
アインシュタイン博士が、日本を敬愛したのも、
こんなところに原因がある。
彼は、日本だけが、世界を救えるだろうと、
自信を持って言っていた。
しかし、中国、韓国などは、全くの逆で、
強い愛国心で、多少間違っていても、
自信を持って、幼い子供達に刷り込む。
中国でも、韓国でも、幼稚園から、領土問題の、
愛国劇を演じ、敵役は、はっきりと日本である。
こんな2種類の国民が争ったら、つまり、
外交で、領土問題を話し合ったら、一体どうなる。
人間とは儚(はかな)いものだ。
偏った教育を刷り込まれた国民は、猛烈に強い。
日本人は悩んでしまう。
相手が、それだけ言うのなら、
間違っているのは自分か、と。
ならば、現実的にはどうしたらよいか。
せめて、子供達に、一方的に刷り込まなくても、
問題意識だけは持ってもらっても、
良いのではないか。
僕個人としては、もう一歩進んで、日本国として、
基本的に考えている事、までは、
教えるべきと思っている。
このへんは、自民党安倍総裁の教育再生と、
非常に近い考え方である。
これも、右傾では無くて、世界標準の話である。
ちゃんと自分で判断できる年齢までの間で、
自国の領土を意識の中に刷り込んだりする、
教育や、ましてや、他国を恨む教育などは、
一切考えられない行為であった。
かつて、20世紀最大の天才、
アインシュタイン博士が、日本を敬愛したのも、
こんなところに原因がある。
彼は、日本だけが、世界を救えるだろうと、
自信を持って言っていた。
しかし、中国、韓国などは、全くの逆で、
強い愛国心で、多少間違っていても、
自信を持って、幼い子供達に刷り込む。
中国でも、韓国でも、幼稚園から、領土問題の、
愛国劇を演じ、敵役は、はっきりと日本である。
こんな2種類の国民が争ったら、つまり、
外交で、領土問題を話し合ったら、一体どうなる。
人間とは儚(はかな)いものだ。
偏った教育を刷り込まれた国民は、猛烈に強い。
日本人は悩んでしまう。
相手が、それだけ言うのなら、
間違っているのは自分か、と。
ならば、現実的にはどうしたらよいか。
せめて、子供達に、一方的に刷り込まなくても、
問題意識だけは持ってもらっても、
良いのではないか。
僕個人としては、もう一歩進んで、日本国として、
基本的に考えている事、までは、
教えるべきと思っている。
このへんは、自民党安倍総裁の教育再生と、
非常に近い考え方である。
これも、右傾では無くて、世界標準の話である。
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