平成徒然草(萩原 希仁)

毎日の喜怒哀楽をストレートに表現してゆく。

正義と強さと人間の哀しさ。

2012-12-25 15:10:45 | 日記
日本では、公平を尊び、正義を重視するから、

ちゃんと自分で判断できる年齢までの間で、

自国の領土を意識の中に刷り込んだりする、

教育や、ましてや、他国を恨む教育などは、

一切考えられない行為であった。

かつて、20世紀最大の天才、

アインシュタイン博士が、日本を敬愛したのも、

こんなところに原因がある。

彼は、日本だけが、世界を救えるだろうと、

自信を持って言っていた。


しかし、中国、韓国などは、全くの逆で、

強い愛国心で、多少間違っていても、

自信を持って、幼い子供達に刷り込む。

中国でも、韓国でも、幼稚園から、領土問題の、

愛国劇を演じ、敵役は、はっきりと日本である。


こんな2種類の国民が争ったら、つまり、

外交で、領土問題を話し合ったら、一体どうなる。

人間とは儚(はかな)いものだ。

偏った教育を刷り込まれた国民は、猛烈に強い。

日本人は悩んでしまう。

相手が、それだけ言うのなら、

間違っているのは自分か、と。


ならば、現実的にはどうしたらよいか。

せめて、子供達に、一方的に刷り込まなくても、

問題意識だけは持ってもらっても、

良いのではないか。

僕個人としては、もう一歩進んで、日本国として、

基本的に考えている事、までは、

教えるべきと思っている。


このへんは、自民党安倍総裁の教育再生と、

非常に近い考え方である。

これも、右傾では無くて、世界標準の話である。



ペタしてね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿