現代の世界の潮流である。
ひもじさ、モノ不足、など、貧しさに、
怒っているのでは無くて、身の回りの、
格差を感じて怒っている。
人民も、国民も、市民も。
中華人民共和国の人民
今は、毛沢東時代から見れば、経済発展で、
餓死の危険からは遠のいた感がある。
ただ、急激な経済開発は、激しい格差も生んだ。
そこに、怒っているのである。
毛沢東の遺影を掲げ、暴徒が出現する。
貧しくても好いから、皆が、平等で居たい、と。
日本の国民
100年に一度の大不況と言われて、遂に、
同朋を大切にする、日本的経営は崩れた。
終身雇用も、年功序列も、今は無く、
リストラと言う、激しい首切りが横行する。
正社員と、派遣やアルバイトでは、雲泥の差だ。
それで、怒っている。
分厚い中間層は滅亡し、上流と下流に二分された。
ギリシャの市民
ギリシャは国ごと破産している。
そんなギリシャでも、暴動が起こっている。
その原因は貧しさでも、経済回復の為の、
厳しい生活でも無い。
真面目に働き続ける人と、30代まで公務員で、
その後は、年金暮らしの人とでは、人生の、
大変さが違い過ぎるので、怒っている。
しかも、国民の四分の一は、公務員である。
アメリカでも、市民デモが多発している。
一般市民が、生活苦に喘(あえ)いでいるのに、
べらぼうな給与をとる、金融界へ怒っている。
やはり、人間は不完全な存在なので、本音では、
自分が好く、成りたいのだ。
自分が成れなくても、周りの皆も、成れないと、
仕方が無くて我慢するが、周りに恵まれた人を見ると、
我慢出来ずに、暴れたくなる。
今、世界でそれが起こっている。
それを抑える為に、ある人は言う。
機会均等、と。
つまり、チャンスは皆に平等にあるんだと。
でも、人々は、そんな事では、納得しない。
これが、これから近未来への、人類の課題である。
僕も、メールマガジンで、探っていきたいと思う。
ひもじさ、モノ不足、など、貧しさに、
怒っているのでは無くて、身の回りの、
格差を感じて怒っている。
人民も、国民も、市民も。
中華人民共和国の人民
今は、毛沢東時代から見れば、経済発展で、
餓死の危険からは遠のいた感がある。
ただ、急激な経済開発は、激しい格差も生んだ。
そこに、怒っているのである。
毛沢東の遺影を掲げ、暴徒が出現する。
貧しくても好いから、皆が、平等で居たい、と。
日本の国民
100年に一度の大不況と言われて、遂に、
同朋を大切にする、日本的経営は崩れた。
終身雇用も、年功序列も、今は無く、
リストラと言う、激しい首切りが横行する。
正社員と、派遣やアルバイトでは、雲泥の差だ。
それで、怒っている。
分厚い中間層は滅亡し、上流と下流に二分された。
ギリシャの市民
ギリシャは国ごと破産している。
そんなギリシャでも、暴動が起こっている。
その原因は貧しさでも、経済回復の為の、
厳しい生活でも無い。
真面目に働き続ける人と、30代まで公務員で、
その後は、年金暮らしの人とでは、人生の、
大変さが違い過ぎるので、怒っている。
しかも、国民の四分の一は、公務員である。
アメリカでも、市民デモが多発している。
一般市民が、生活苦に喘(あえ)いでいるのに、
べらぼうな給与をとる、金融界へ怒っている。
やはり、人間は不完全な存在なので、本音では、
自分が好く、成りたいのだ。
自分が成れなくても、周りの皆も、成れないと、
仕方が無くて我慢するが、周りに恵まれた人を見ると、
我慢出来ずに、暴れたくなる。
今、世界でそれが起こっている。
それを抑える為に、ある人は言う。
機会均等、と。
つまり、チャンスは皆に平等にあるんだと。
でも、人々は、そんな事では、納得しない。
これが、これから近未来への、人類の課題である。
僕も、メールマガジンで、探っていきたいと思う。