marcoの手帖

永遠の命への脱出と前進〔与えられた人生の宿題〕

病院で年を超す(院内食レポその4)

2023-12-30 19:48:19 | 手紙
4日目夕食。鱈の卵とじ。ほうれん草とタマネギ、茸のおひたし。厚揚げ、もやし、人参の煮付。お味噌汁。

作業療法が脳機能の確認とすれば、理学療法なるものは、身体全体の動き。つまり、脳の何処かに損傷があれば、動きのバランスが崩れてるだろうと、それを診る。
項目が沢山あるらしいが、脳みそが殆ど問題無いようで、確認は3項目のみ。
左右方足それぞれの1本立ちバランス。各10秒。
つま先、かかとつけて真直ぐにしバランス各30秒保持。
50m程を6分往復し、その距離を測定。

筋力もだいぶ落ちた。昨夜はシャワーを浴びる。緊急入院で電気ひげ剃りも準備もできず、シミも増えて急に老け込んだように見え、それなりの役者顔になったなぁ。
明日は大晦日。

病院で年を超す(院内食レポその3)

2023-12-30 13:22:38 | 日記
4日目昼食。インゲンのおひたし。カツの煮付。肉じゃが(お肉ではなく鰹フレーク)。デザートはパイナップル。
天候が変わりやすく、朝の雲空から青空が見えていたかと思っていたら、また薄墨色の空。
最後の作業療法が終わり。いろいろな器具があるようで、行ったのは野球ボール掴み、ブロック移動、机上のコインやピン掴み。20ケ程の穴に時間内に何本差し込めるかなど。それから、自動車運転までの注意事項等のお話を聞く。
今日は残り理学療法なる作業。
フロアー内は動いてもいいので歩き回る。
増築された建屋はきれいで、正月休みにも入りとても静か。
遠くに太平山が見える。古来から人々の信仰の対象の山である。大学のある方角だ。
昔のことをいろいろ思いめぐらす。

2023/12/30病院で年を超す(食レポその2)

2023-12-30 09:45:29 | 日記
4日目。朝食。ほうれん草とえのき茸のおひたし、生姜風味。凍み豆腐、切り干し大根、人参、茸、お肉の欠片のお煮しめ。ふりかけ。牛乳。
今日は天気☁で、ずーと灰色の空模様。
一昨日、昨日、ペーパー試験を行う。
8時20分を指した丸い時計の絵を描いてください。上の絵と同じものを下に描いてください(練習含め5〜6枚)。100から7を引いた数字を順に言って下さい。数字と文字がランダムに書かれて、順に一筆書きの線で結んで下さい。1→あ→2→い→3→う→というふうに、出来るだけ早く。時間測定します。
難度が上がり、A4紙に物語が書かれてそれを読みながら、あいうえお、の文字をすべてを◯で囲んで下さい。書かれている内容も質問するので覚えて下さい。時間は2分です。
こういう試験で脳みそのどこら機能がいかれてるか判るそうである。
以上は現状確認(いかれ具合)の確認である。将来、脳みそが壊れかかり、入院される方は、これを読まれ何かの参考になるかもしれない。