物・見・遊&散INむさし

名所 見学 遊楽 散策

都心で見る花菖蒲

2012年06月06日 | 渋谷区

明治神宮御苑


◆菖蒲田

 「清正井」を水源として潤う菖蒲田は、原宿口から入っていく参道左側の深い森の中に広がる。150種1500株の、江戸系花菖蒲が咲き誇り、由緒ある菖翁花も大切に育てられている。

 

◆清正井

パワースポットと注目された「清正井」は、水温15度前後を保ち毎分60Lといわれる澄んだ水が沸々と湧き出ている



     

                



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いずれ あやめか… (らぴすらずり)
2012-06-13 17:58:38
いずれ あやめか かきつばた。
これは花菖蒲なんですね。
見分け方を 教えてもらったはずですが

華やかに咲いているのに、
不思議な静けさを感じます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。