SLOWING DOWN ~ゆるりといこう~

気ままに更新していきます。
「土に根を下ろし 風と共に生きよう 種と共に冬を越し 鳥と共に春を歌おう」

お盆休み

2005-08-15 19:18:45 | 日常生活

ショック!!

今、頑張って昨日の旅の日記を書いてたら、もうすぐ終わるってとこで消えた・・・。
もう一度書く気力はございません。

写真の通り、楽しんできました。

行った場所は、狩勝峠展望台・扇が原展望台・然別湖・ナイタイ高原牧場・十勝牧場展望台・ポプラ並木・帯広市内(元祖豚丼のぱんちょう・六花亭本店・平原祭り)などです。
写真は、ナイタイ高原牧場へ向かう途中。道路はひたすら真っ直ぐで、車も少なかったのであんなことしてみました。

お盆休みは、昨日・今日の二日間でヘルパー全員が休み。私は一日だけ出かけて、今日は部屋でのんびりしてる。明日からまた仕事だ!
前に行ってたメロン農家さんはちょうど帰省と同時期に終わって、その後は色んな農家さんを転々としてます。ミニトマト・ほうれん草・じゃが芋・とうきび(とうもろこし)・西瓜・にんじんなど。明日はほうれん草で、これまた微妙に固定な感じ。6:40にお迎えがきて、7時から出荷のお手伝いをしてます。ずっと立ちっぱなしで、ひたすら計量なので結構キツイ!スピード勝負なのも追い込まれる感があって最初は辛かったけど、4日目くらいには少し慣れてきたので、明日からもまた頑張ります!!

7月末~8月にかけてイベント事が多くて、富良野の"へそ祭り"に行ったり、寮で誕生会・送別会なんかもあって(人前でギターを弾いちゃったりもして)、帰省のときに買って帰ったすだちをみんなに食べてもらうのに寮の庭で炭火で魚介を焼いて食べたり、給料日直後に女子14人で韓国料理を食べに行ったりと、盛りだくさんで遊んでます
今後も、西瓜でお世話になった農家さんちでBBQ、送別会、山部盆踊り、ふるさときゃらばん公演、FICTION公演を観に行く予定です。遊び過ぎないように、睡眠もしっかりとって頑張るぞ!

Takeちゃんへ
北海道も暑い!富良野は盆地だから特に。日中は、最高で33度。湿度もそこそこあって、蒸し暑いんよね。でも朝晩は気温が下がるから、徳島よりは確実にすごしやすいかな(笑)。ちなみに、仕事でハウスに入ってる時は40度いってるよー!!
あと、ギターもちょこちょこ練習してます。全然上達できてないけど、7月に入ってきた子でギターやってる子また見つけたので、その子にも教えてもらったりして弾く機会を増やそうと思ってるよ♪たけちゃん達の曲、早く聴いてみたいな!楽しみにしてるからねー

ラベンダー

2005-08-03 18:21:59 | 日常生活
今日は休日が同じだったヘルパーさんと、計4人でラベンダーを観に行ってきた。
一番有名場所は、上の写真の"ファーム富田"で、ここは規模も大きくて手入れも行き届いている。その他にも、"なかふらの(多分町営?)"と"彩の里"にも行ってみた。
前に行ってたメロン農家のおかみさんから、「遠くから見るのは綺麗で良いけど、近くに行くとすごい臭いよ!」と聞いてたけど、まぁまぁ臭かった。思ったほどじゃなかったけど。(笑)
ファーム富田では、ラベンダーソフト・ラベンダーラムネ・ラベンダーカルピス(略してラベカル)など、たくさんの名物?もずらり!私はラベンダーソフトを食べてみようと思ってたんやけど(ヘルパー仲間の子が美味しかったって言ってたから)、その日一緒に行った子の中で「不味かったよ?」という意見が出たので食べるの怖くなって、全然ラベンダー入ってない"いちごミルクシェイク"を飲んだ。だって、『不味い』なんて意見聞いた後にお金払って食べる気にならんよね??いちごミルクシェイクは、もちろんすごく美味しかったよ
いっぱい歩いて見て、その後は前にも一度行ったことのある新プリの"ニングルテラス"へ。前回は閉店直前に着いたのでもう閉まってるお店が多くて残念だったから、また行けて嬉しかった。寮からチャリで行くにはは、ちょっとキツイ距離にあるからね。入ってみたかった"森のろうそく屋"さんでは、[朝焼けランタン]・[夕焼けランタン]など、綺麗なキャンドルがたくさんあって、私は[空]という真っ青な空に雲が浮かんでる立方体のキャンドルを購入。こういうのって、火点けるの勿体無くない??私は勿体無くてなかなか点けられなくて埃被らせてしまうタイプなんやけど、店内にはこんな看板が・・・。

「火をつけるのがもったいないという人がいますが、点けないほうがもったいないです」

・・・

反省
キャンドルは明かりを楽しむものやもんね!2/3くらい減ったら芯がなくなって、その後はキャンドルスタンドとしてまた使えるそうで、点けるのがとても楽しみです。残念ながら、寮の部屋では火災探知機が付いてて点けられないけどね。


さんざん楽しんで、夜も遅くまで食堂のとこで喋ってたくせに、
実はこの次の日、初めて仕事を休んでしまいました
朝起きたら、すごい胃がムカムカしてて吐き気があったから。休み明けなのに体調管理ができてなくて、ごめんなさい・・・。今後はこんなことのないように気をつけます!


こちらでも、画像をアップしてます。