やすみやすみ

What are you looking for?

ササユリ

2020年07月07日 | お出かけ☆ドライブ

すごい雨で九州地方の方々心配です。2年前の西日本豪雨の時の恐ろしさを思い出しています。こちらは雨は強くなったり弱くなったり続いていますが今回は京都は大丈夫そうです。

6月の最終週に佐々江あたご山野草苑へササユリを見に行きました。

花言葉は「上品」「希少」

淡いピンクのとても美しい花で葉が笹の葉にとてもよく似ています。

山野草を眺めながらの森林浴。静かなひと時を過ごしました。

山林は山野草苑としてまだまだ開発途中だそうです。
一昔前は実家の近くの少し山に入ったところでも自生していたのに今は全く見れなくなったことを夫がとても残念がっていて、出来ればまたこの手で咲かせてみたいとオーナーの久世さんから根掘り葉掘りお話を聞いていました。
ササユリは開花まで6~7年かかるそうですが、それを3年で開花出来るように球根についても開発中でこの秋には商品化できる予定とのことで販売の折には連絡していただけることになりました。なんでも桂高校(園芸科で有名な)の先生に相談されたバイオテクノロジー?で。
わたしはお話を聞いていた流れで「バイオ」か「培養」か判断出来なかったけど?たぶんバイオテクノロジーだと思います
環境の変化に敏感で栽培の難しいササユリ。いつか身近に咲かせることができたらいいな。

ホタルブクロや紫陽花も咲いていました。

帰りに納豆もちで知られる京蕪庵でランチにしました。久しぶりの外食嬉しかった



テラス席で。とってものんびりさせていただきました

七夕なのでササ繋がりでササユリの記事でした


 Thank youまた来てね!


Comment   この記事についてブログを書く
« 梅仕事はじめました | TOP | 初夏の香り 赤紫蘇  »
最新の画像もっと見る

post a comment