二つ星の空

(旧「風からの返信」-11.21.09/「モーニングコール」/「夢見る灯台」/「海岸線物語」)

明日ありと 思う心の仇桜 夜半に嵐の 吹かぬものかは

2016-05-26 01:45:32 | Weblog
どうも。ご無沙汰してます。生きてます。崖っぷち落ちそうです。いや、もう落ちたな。そんな今日この頃です。

今日のタイトルは親鸞聖人の伝説の歌。
原典の崇高さは素晴らしい。

おいらの状況は、地に落ちる低さ(爆)。
徳の欠片もないみっともない状態で「夜半に嵐の吹かぬものかは」とおびえている。小さい奴です。

さて。楽しいこと、嬉しいことは色々あるんだ。

吉岡秀隆が、映画もテレビも大活躍してるってこととか。(「64」前篇凄かった!「早子先生、結婚するって本当ですか」の存在感も凄かった!「ふたりの桃源郷」は見に行けそうもないが、予告編凄くいい!)

田中秀幸氏の吹き替えを、最近耳にする機会が多いこととか。(Wowwow入り直した甲斐があった!)
田中秀幸氏が、新潟県燕市のPR大使に任命されることとか。(地元新聞にでっかく載っててびっくりした!奥さんが燕市出身という縁からだそうだ!すげー!新潟と田中さんが縁があるなんて知らなかった。奇跡だ!と思った。任命式の日はおいら仕事で、観覧できないけどさ(野次馬か(苦笑))。心の中で大拍手と声援を送っているのさ。)

ワールドトリガーが相変わらず物凄く面白くて、しかも、毎週連載を楽しめていることとか。(作者の葦原大介氏は首の持病持ってるそうなので、以前は不定期に休載があったのだが、最近調子がよいようで、嬉しい限り。しかも来週は表紙カラー+巻頭だぜ!!!)


そう。芸術・文化のお気楽な享受者としては、良いことばかりなんだ。

その一方で、時間管理が苦手なおいらは、本分としての仕事の方が、土手っ腹に大穴あいた感じの本日です。
仕事で大ポカやらかした。(久々の大チョンボ。)
しかも、3月からの進行が地味にボディブローで効いたらしく、ここへ来て体が絶不調。(自分の内臓や身体が思い通りにならないって、悲しいなぁ。。。)

まだ死にたくないよ。まだもう少し人生を楽しみたいよ。
そんな甘い願いを、呪文のようにつぶやきながら、明日もきっと、這いずります。

おお!そうだ。コブクロも頑張ってるようだ。テレビ主題歌歌ってるようだ。(全然見れてへんのが悲しい。。。)

新盤(CD)は予約したぞ!発売待ってるぞ!



というわけで、夜更けの遠吠えしたところで、今日は寝ます。おやすみなさい。


追伸:家族と「ズーとピア」見に行った。うさぎのジュディかわいい。ウサギ好きのおいらにとっては、アナウサギが主人公なんて、夢のような展開だった。(狐もフェネックも好きなんで、うはうはでした。)

ただ、狼の遠吠えが止まらないシーンだけは、大受けしながら「これ、YouTubeで昔見たぞ!笑うしかない映像じゃねーか!ずりい!」とか思ってしまった。狼好きだ。大好きだ。

ところで、キツネのニックとフェネック(名前忘れた)見てたら、何かに凄く似てるなぁ、って思って、「あ、三原順の描いた狼に似てるんだ!」と思い当たりました。

三原さん、長生きしてれば、ズートピアを楽しんでくれたと思うのにな。(だって、絵柄がほぼ三原リスペクトと言ってもいいくらいなんだもんな。偶然なんだろうけど。だとすると、三原順の描写力って、30年以上前に、ハイテクディズニーのレベルに到達していたってことなのか。)

戯れ言陳謝。好き勝手妄言許されたし。今日も頑張ります。土下座かもしんないけど。

では皆さん、よい夢を。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きてます | トップ | 田中秀幸氏、燕市PR大使任命... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。