ねこ・ネコ・nekoな日々

ネコ6匹+陸ガメ4頭+ヒト2人、鯉・金魚・熱帯魚とメダカ
毎日ドタバタ大騒ぎのネコ屋敷です・・^^;

外の気配で季節を知る

2008-04-10 15:43:35 | たまにはヒトの話
ウチには子供がいません。
・・なので、新学期と言われてもあまりピンとこないのです。

そんな私が季節を感じるのがこんな時・・。



入学式の後、看板の前で順番に記念撮影をする親子連れの姿。

子供はいないのに、小学校の3軒隣に住む我が家。
窓からは学校の様子が手にとるようにわかるのです。

・・で、気がついたこと。

近頃のランドセルってとってもカラフル。

私が小学生だった頃(・・ずいぶん昔)は男の子は黒、女の子は赤。

その後、ランドセルの販売に関わっていた20年くらい前は、カラフル・ランドセルの出始めのころ。
(テレビ局が取材に来ちゃうくらい珍しかった)

「黄色いランドセルが欲しい」と言う子供に、
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんが
「いじめられるから、みんなと同じ色がいいのよ。」と説得している姿もずいぶん見ました。

それが今や、ピンク、グリーン、紺は当たり前。
女の子でもブルー(空色)のコもいたりして・・。

みなさんの考え方が柔軟になったのか、子供の主張が通るようになったのか・・・。


そんな新入生のみなさんが、ウチの猫たちに気がつくのも時間の問題。

通学路に面した窓ガラス、ピカピカにみがいて待ってますね。

こんなシマシマもいるし↓


(羽が気になってしかたないモナコさん・・

こんなオモローなコ↓もいますよ~


(その抜けた羽を乗っけて「カッパ」なリリーさん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 視覚に訴える | トップ | 春爛漫 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (F1のS)
2008-04-10 22:34:01
リリーさん1番表情が多彩ですねー、見てて飽きないです。

業務連絡?:次はスペインです。4/27
返信する
Unknown (マーキャット)
2008-04-11 16:24:28
今のところ、いちばんカラミが多いのがこのコなんです。なので、写真も自然と・・

スペイン、了解でっす!!
返信する

コメントを投稿

たまにはヒトの話」カテゴリの最新記事