気ままに

大船での気ままな生活日誌

大船フラワーセンターにおばけカボチャ登場 大の里、”唯一無二”の大関に

2024-09-25 22:09:16 | Weblog

こんばんわ。

ヒリヒリする九月を楽しんでいる大谷選手。今日もいきなり二塁打と先制点のホームを踏むなど活躍したが、今日の野球の神様はパドレスにウインクしたようだ。なんと、最終回ドジャーズは、相手方の守護神を三連続安打で攻め、1点を返す。さらに、ノーアウト、一塁、二塁で九番ロハス。ダブルプレイでも一番大谷に廻る。ロハスが出塁すれば、大谷で満塁逆転ホームランという筋書きも。よしいいぞ、うふふふと座りなおしてテレビ画面を凝視した。ロハス、強い打球を三塁方向に打つ。三塁手、捕球し、ベースを踏み、二塁へ送球。あっ!ダブルプレーだ。さらに、二塁手、ベースを踏み、即座に一累へ。アウト!なななんとトリプルプレイ(三重殺)でゲームセット。なんてこった、こんな結末、見たことがない。

というわけで、試合後、ルンルン気分というわけにはいかなかったが、彼岸花探しに出掛けた。行く先は大船フラワーセンター。受付けの方が、今日から、お化けかぼちゃが広場に出ていますよ、と教えてくれる。初日にお化けカボチャとは運がいい。この運を明日の大谷選手へ。

玄関口はもうハロウィン仕様。

うしろ側

広場にはおばけカボチャがいっぱい。

はるばる常陸大宮市から来たそうだ。

さて、お目当ての彼岸花は?赤、白、黄色と少しずつだけど開花していた。

黄色は”あけぼのしょうきらん”の名札がついていた。

おばけすすき(笑)

おばけ・おばけすすき、パンパスグラス。

グリーンハウスにもおばけがいっぱい。

おばけあさがお、エンゼルストランペット

おばけほうき

ピンポンの木の実

おばけの実のよう。

食虫植物もおばけのよう。

大谷選手の悔しさを晴らしてくれるようなおばけたちでした。

帰宅すると、うれしいニュース。大の里の大関昇進伝達式が行われた。

恒例の4文字口上は。なんと”唯一無二”。まるで相撲界の大谷選手を宣言したようなもの。「大関の地位を汚さぬよう、唯一無二の力士を目指し、相撲道に精進します」

二所ノ関親方(稀勢の里)が大の里はぼくの四股名の候補だったと明かす。もうぼくの優勝回数(2回)に並んでしまった、と。

稀勢の里以上、故郷の輪島以上、大鵬に並ぶような大横綱になってほしい。唯一無二の。

では、おやすみなさい。

いい夢を。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かまくら彼岸花巡り(2)浄... | トップ | 東御苑で彼岸花と秋の七草 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目標は必要ですね (アナザン・スター)
2024-09-25 22:22:15
こんばんは。
遮二無二より、唯一無二ですね。
業績が目標ではないけど、精進すること・努力は必要ですね。

他人の相撲・技ではなく、心技と心得てだと思えます。

素直さ、真直ぐな瞳が好いですね。

曼殊沙華、黄色ですか?
花も変化級ですね。

おやすみなさい。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2024-09-25 22:33:54
>遮二無二より、唯一無二ですね。

なるほど、その通りですね。大の里は大谷の目のように真っ直ぐなのが気に入っています。どうぞ、ごひいきに。

黄色い変化球の曼殊沙華もなかなかいいですね。桃色もありますよ。
返信する
Unknown (雪椿)
2024-09-26 20:29:05
大谷選手、56盗塁を達成したとか。
イチローと並んだとか。 
身体がデカいのに機敏に動けるなんて大したもんだと思います

彼岸花の黄色いのが可憐で綺麗ですね
静かに、そっと咲いてる感じが好きです

大関大の里の誕生となりました
大の里って青森県出身の実在した力士がいたそうで
稀勢の里の師匠の鳴戸親方は青森県出身だから、大の里という四股名か?
稀勢の里か?と迷ったのですかね?
青森県の力士の四股名を受け継ぐという事で。
兄弟子の元若の里の西岩親方に青森県の、関係者の方々に了解を取ってもらって
大の里の四股名としたそうです

大の里は怪我なくこのまま横綱へと突き進んで欲しいです

親方が回しを付けて大の里と17番だかを、ぶっ続けて大の里の稽古相手してる場面をテレビで見て、
大の里の、凄さより
まだ、大の里をぶっ倒す事ができる親方にビックリしました
ぶったまげました
あのデカい大の里が思い切りぶつかって来るのを受け止められるのだから
稀勢の里は早く引退してしまって、まだ現役を続ける力はあったんじゃないかと思いました 横綱でなかったら、続けられたのでしょうけど
大の里、白鵬の部屋に入ってなくて良かったと思ってます

伝達式で親方の奥さまが見られたけど
小さく映ってて、ハッキリと
お顔が見られなかったです
これから女将さんも大変だろうなと思って伝達式を見てました

元旭日松の振分親方が、今月で相撲協会を退職されたという記事を見て
国技館で元気に明るく動き回ってる親方を見てたので、何で?と思ったけど 
もしかしたら、借りている振分の年寄り株を持ってるのが妙義龍なので。 
妙義龍引退で振分の株を返す事になって退職となったのかもと思ってたのが
当たりました
他の株を借りる事ができなかったのか?
その為に退職するしかなかったとしたら、協会はどうにかしてやれと思います

妙義龍と碧山の二人が引退となり
碧山は稀勢の里との対戦では
凄く向かって来て嫌いだったけど
稀勢の里と対戦してたお相撲さんが引退となると寂しい思いがします
妙義龍の場所入の時の歩く姿が粋でカッコよかったです

貴景勝も引退してしまったし

それを思うと玉鷲関は凄いなぁと思います 
返信する
雪椿さま (marbo)
2024-09-26 22:45:21
大谷選手、ついにイチローの最高盗塁数に並びましたね。大きな身体で機敏で、唯一無二の野球選手です。そういえば、大の里もそうですね。どのスポーツでも大成しそう。舞の海さんでしたか、いつか、たくさんのスポーツの中、よくぞ、相撲界に入ってきてくれた、と言ってましたね。大横綱になってほしいです。そのためには、大関はニ、三場所で駆け上がらないとですね。怪我だけが敵ですね。

妙義龍、引退ですね。そういえば、稀勢の里の優勝のかかった一番に勝ってしまい、二所一門なのに手加減しろよと思ったもおでした(笑)。碧山も強いときはすごかった。ご苦労様でした。

二所の関親方の奥様、初めて表に出てきましたね。きれいな方ではないですか(笑)。隠さなくていいのに。

せは、おやすみなさい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事