気ままに

大船での気ままな生活日誌

スカイツリー オープン

2012-05-22 18:39:19 | Weblog
いよいよ東京スカイツリーが22日午後、オープンした。オープンセレモニーでは王貞治さんがテープカットしたとのこと。錦糸町駅の近くの錦糸公園内に墨田区総合体育館があり、見学したことがある。そこの展示室で知ったことだが、この公園で、王さんは、少年時代、野球の練習をしたし、王さんが通った小中学校もこの近くにある。実家は”中華料理屋五十番”で、そこは今、”洋食五十番”というお店になっている。スカイツリーのすぐ近くになる。王さんにとっても感慨一入といったところだろう。

王さんもそうだけど、ぼくら東京タワー世代から東京スカイツリー世代へバトンタッチ。大きな荷物をいっぱい残してごめんなさい。

スカイツリーオープン記念に、これまで撮ったツリーの写真を以下にまとめてみました(汗)。
。。。。。

これはわりと最近。浅草三社祭が今年、700年を迎えるに当たり、半世紀ぶりに舟渡御が復活した。今年3月のツリー。


今年のお正月、渋谷の高層ホテルからみた、夕暮れのツリー


去年(11年)11月、浅草寺の伝法院・宝物館と庭園が特別拝観していたときのツリー。五重塔と背比べ。


’11年11月1日11時11分に浜松町駅に降り立ち、昭和33年公開、333メートルの東京タワーの展望台から観たツリー(汗)


2011.8・6”原爆の日”に議事堂の近くのホテルから観たツリー。当時の首相は管さんだった。


2011年7月。スカイツリーを目の前で観た。工事の最終段階。展望台のクレーンが何かを引き上げていた。




2011年4月、東博で手塚治虫のブッダ展を観たあと、不忍池からみたツリー。


2011年1月 江の島の展望台からスカイツリーが見えた。最近の報道によると横須賀からもみえるらしい。


2010年10月 ビールを飲み干すスカイツリー


2010年5月 一昨年の三社祭のとき吾妻橋から


トリはやっぱり今年の700年三社祭から


  


コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 三社祭 本社神輿宮出し | トップ | 響きあう女性美術家の世界展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事