気ままに

大船での気ままな生活日誌

大船フラワーセンターの春爛漫

2015-04-18 08:13:55 | Weblog

おはようございます。今日は朝からいいお天気となりましたね。桜(ソメイヨシノ)はおわっても、春の花々が一斉に咲き始めて、まさに春らんまん。一昨日、訪ねた大船フラワーセンターも、すっかり春らんまんになっていました。

4月16日 大船フラワーセンター
シャクナゲと八重桜が咲きそろい、また牡丹と藤も咲き始め、フラワーセンターは、春爛漫となったのに、ただ、一人だけ、置いてきぼり食っている子がいます。ひねまる子ちゃんです。まだ、目(芽)を醒ましていません!

この子のお母さん筋の、京都府立植物園の枝垂れ槐(えんじゅ)も、一週間ほど前だけど、まだ冬眠していましたから、遺伝でしょうか。 カエルの子はカエルです。

まず、その、ひねまる子ちゃん(しだれえんじゅ)登場。早く、起きて!外は春らんまんですよ!

春らんまんのシャクナゲ苑

築山のシャクナゲも満開

早咲きツツジも。おしべが10本あるキシツツジ。

こまちみつばつつじ

八重桜はもう満開に。

松月

関山

うこん

御衣黄

福禄寿


大提灯

日暮

千里香

静桜

なんと、藤も咲き始めましたよ!

牡丹園も1/5ほどの株が咲きはじめました。来週は見頃!

オオチョージガマズミ

キバナカタクリ

錦織りなす、春らんまんの大船フラワーセンターでした。


では、みなさん、今日も1日、お元気で!



 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四月大歌舞伎・四代目中村鴈... | トップ | 薫風の松嶺院 春の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (雪椿)
2015-04-18 10:21:35
もう、ツツジや藤の花が咲き始めてるのに驚きました
どちらの花も五月に咲くイメージだったので。

返信する
雪椿さま (marbo)
2015-04-18 17:04:37
藤の花には、ぼくも。びっくりしました。
どの花も今年は1週間ほど早いようですね。
返信する
ひねまる子ちゃん(しだれえんじゅ) (ヒロリン)
2015-04-19 14:43:58
今日、大船植物園に行って来ました。

このブログで教えていただいた
ひねまる子ちゃん(しだれえんじゅ)を見ました。
発芽していましたよ!


これまでも大船植物園に通っていましたが、
全く意識していなかった木でした。


今後植物園に行く楽しみが増えました。
返信する
ヒロリンさま (marbo)
2015-04-19 23:35:20
コメントありがとうございます。
ヒロリンさんが来られて、うれしくて目を醒ましたようですね(笑)。
今後、ひねまるこちゃんのお友達になってやってください。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事