気ままに

大船での気ままな生活日誌

東御苑 初夏の花散歩(2)大谷8号

2023-05-11 06:32:45 | Weblog

おはようございます・

本丸広場から、二の丸雑木林に向かった。ぼくが東御苑で一番好きな場所。ここは昭和天皇が武蔵野雑木林をここにと発意され、作られたのだ。ぼくは。中学生まで武蔵野雑木林の近くに住んで居たので、こども時代に戻ったようで懐かしい。

先月、この雑木林には金蘭、銀蘭、稚児百合が咲き乱れ、華やかだったが、今は二人静が少しだけ咲いていた。その代わり、樹木の花が満開で、とてもうれしかった。エゴノキ、山法師、空木など。うちの近所でも見られるが、若木ばかりで、やはり林地の成木の花を見たい。

エゴノキ

びっしりと花がついている。

あちこちに。

うつぎ

山法師

二ノ丸庭園の池では、コウホネが増えていた。

コウホネ

花菖蒲はこれから。

カキツバタ(鷲の尾)

ナスヒオウギアヤメ

池の畔の山法師も2本。見事だった。まるで雪がかぶっているよう。

雑木林と庭園でゆっくりして。帰途へ。

さつきはこれから見頃へ。

いつ訪ねても、大満足。次は花菖蒲の頃かな。

昨日、大谷は5勝目ならずも、100本塁打以上の奪三振数でベーブルースを抜き、史上トップの大記録を達成。今朝もDHで出場。今のところ、一発は出ず。

。。。。。

(追記)

大谷8号出ました! 膝が着きそう。よし、今日はマチス展へ!

それでは、みなさん、今日も一日、お元気で! 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東御苑 初夏の花散歩(1)... | トップ | 東博の初夏 ユリノキ咲く ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
8号 (アナザン・スター)
2023-05-11 09:11:28
お早うございます。
大谷選手、8号。

8の数字は、続くという意味もあって❣

お出掛け。
時候もよくなりました。
陽射しに、水分補給を。
お気をつけて、行ってお帰りなさいませ。
返信する
アナザン・スターさま (marbo)
2023-05-11 18:51:48
アナザンさんのお陰で。大谷8号でました。8試合の8号と末広がりのいい一発となりました。次から8連発、よろしくご支援願います(笑)。

東京は午後から雨となりましたが、ちょうどマチス展の鑑賞中でほとんど影響は受けませんでした。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (小父さんA)
2023-05-11 19:51:25
こんばんわ。

前の記事に「このところ大谷が当たりませんね」とコメントした直後にトラウトが打って大谷が2ランホームランだとは!

いや~、marboさんの「・・・一休みで夏場に爆発でしょう。『心配していません。』」が効きましたね!

>ぼくが東御苑で一番好きな場所。ここは昭和天皇が武蔵野雑木林をここにと発意され、作られたのだ。

ますます行きたくなりました!

へ~っ、marboさんが子供時代にタイムスリップできるわけですね。

「二人静」フタリシズカって誤字か変換あやまりかと思いました(汗)
珍しい花です!

>その代わり、樹木の花が満開で、・・・

それは良かったですね。

>びっしりと花がついている。

葉より花の数の方が多いのでは!(笑)
凄いですね。

コウホネって見たことないです!
面白いです。

カキツバタにナスヒオウギアヤメに山法師、もう首都圏はフラワーセンターだらけですね。
羨ましいいことです。

そして今日はマチス展ですか?
楽しみです。

有難うございました。
返信する
小父さんAさま (marbo)
2023-05-11 21:06:20
ぼくもびっくりしました。今朝、この記事を書き上げたとたんに大谷の8号が飛び出して。でも、エンゼルス、ここまで押して、勝たねばね。夏場の8連発を期待しています。

東御苑は是非一度どうぞ。コロナ前に戻り、外国人ばかりですが。

一人静があって、二人静があり、二輪草があり、ややこしいですね。

マチス展、ブラボーでした。最高です(笑)。またそのうち、書きます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事