気ままに

大船での気ままな生活日誌

海蔵寺と妙本寺の海棠 見頃に

2015-04-04 09:10:47 | Weblog

おはようございます。今日も一日、花曇りのようですね。昨日は花曇りというよりは、今にも降りだしそうな、泣きべそ花曇りでした。そんな日でも、ぼくはお構いなしに花散歩に出掛けた。鎌倉駅を降り、空模様をみながら、降りだしたら図書館で様子をみようと思っていた。何とか、もちそうだったので、まず、海蔵寺に向かった。ここには、”鎌倉三海棠”のひとつがある。すでに、その一つ、光則寺の海棠については報告済み。そして、妙本寺のは、すでに4月1日に訪問しているが、未報告である。で、今回、これも一緒に載せようと思う。では、まず、海蔵寺から。

4月3日海蔵寺

山門の向こうに海棠が華やかに!

十分、見頃です。

そして、ここの、やぐらを背景にした山吹もうつくしい。

苔岩の上には、岩タバコが生き生きと育っていた。

仕事をし終えた赤い椿が苔の蒲団で休んでいた。

ユキヤナギは昇り龍のように崖を這い上がっていた。

4月1日妙本寺

ここには、中原中也と小林秀雄ゆかりの海棠がある。当時のは枯れて、現在のは三代目という。これについて、少し詳しく述べた記事もありますので、どうぞ。

ちょうど、その海棠の前で、新郎新婦の記念写真を撮影しているところだった。

それと向かい合うように、二本の若い海棠の木がある。こちらの方が、いつも勢いがいい。

その木の下にも、先ほどのカップルがやってきた。

楓の若葉と。

桜は満開!

妙本寺のにゃんこは、相変わらずの人気者だった。

ことしも無事、鎌倉三海棠を観ることが出来た。よかった、よかった。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋三越で春の院展 (春... | トップ | 浄智寺の桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事