気ままに

大船での気ままな生活日誌

運慶展にあの子犬が

2017-09-29 22:14:29 | Weblog

こんばんわ。

東博で”運慶展”が始まったというので早速、出掛けてきた。午前10時頃なのに、もう、この行列。30分待ちくらい。おのおのがた、先が思いやられるぞなもし。

運慶作の仏像さんが22体もという素晴らしい展覧会だった。のちほど詳しくレポするつもり。思いがけず、第三章/慶風の展開で、この子犬に再会できてうれしかったので、まずはそれだけ速報します(笑)。

二年ほど前、ぼくはこの子犬に京都の高山寺で出会っている。さらに、その数か月前にも、東博の”鳥獣戯画/京都高山寺の至宝”でも目にしている。これは、明恵上人がいつも傍におき愛玩したと伝えられる木彫の子犬。一説には上人が愛した子犬を写したもので、運慶の作とも言われている(白洲正子/明恵上人)。この展覧会では、運慶の作ではなく、運慶の嫡男、湛慶作となっていた。

高山寺所蔵の、この神鹿もその横に展示されていた。これも、湛慶作。

特別展では写真撮影禁止だったが、本館の14室では、”運慶の後継者たち展”が開催されていて、こちらは撮影OK。パチパチ撮って、うっぷんを晴らした(笑)。

萩と東博


上野は芸術の秋

今夕の富士山とお月さま

それでは、おやすみなさい。

いい夢を。

(今日、銀座で見てきた藤城清治展から)

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボストン美術館の至宝展(2) | トップ | ひよっこと金木犀 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかりお元気そうで、、 (エルフの隠れ里)
2017-09-30 08:37:03
すっかりお元気そうで何より、良かったです。以前と同じようなペースでのお出かけ記事、毎日の楽しみです。

運慶展、行かれたのですね。私も内覧会の様子を見て危険を感じて初日に行きました。混んではいたもののどれもかぶりつきで見ることができました。興福寺の仏像たちは今年2度目、スタンプコンプリートすることができました。東大寺の重源が来てからもう一回行きたいんだけどな、、。土曜日の夜間開催に行くかな。

常設では、まだ一遍聖絵が出てるかな、、と思ったら終わってました。変わりに岩佐又兵衛の掛け軸が4点出てました。来週、京都国宝展に行くのですが、大徳寺の曜変は2期でした、残念。こちらも、夕方狙いで行く予定です。
エルフの隠れ里さま (marbo)
2017-09-30 10:31:32
おかげさまで順調に回復しています。全盛期の(笑)70%くらいでしょうか。

運慶展、内覧会と初日にも行っているのですね。すごい。ぼくも、もう一度と思っています。一遍聖絵はぼくも見逃してしまいました。

京都もいいですね。楽しんできて下さい。
Unknown (エルフの隠れ里)
2017-09-30 14:04:33
あっ、内覧会はネットの様子を見ただけで行ってません。(笑)結構な混雑ぶりっぽくてこれは早いほうがいいかも、、と思い初日に行きました。

体調の回復、何よりです。京都は、紅葉には全然早いですが楽しんできます。
エルフの隠れ里さま (marbo)
2017-09-30 21:14:47
早とちりしていました。すみません。
京都の国宝展、面白そうですね。11月末まで4期ということで、ぼくも後半に行けたらと思っています。
Unknown (omachi)
2017-10-31 22:53:49
運慶展を観た方にWEB小説「北円堂の秘密」をお薦めします。
グーグル検索にてヒットし、小一時間で読めます。
少し難解ですが面白いです。
古代日本の埋れた巨像と云われる偉人が登場します。
(omachiさま (marbo)
2017-11-01 08:52:48
情報をありがとうございます。
読んでみたいと思います。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事