気ままに

大船での気ままな生活日誌

花の寺・常泉寺 三月はじめ

2017-03-04 08:59:09 | Weblog

近所の三椏の花が満開になったので、花の寺、とくに三椏の花で知られた常泉寺を訪ねた。小田急線の高座渋谷駅から歩いて10分ほどのところにある。三椏の花だけではなく、江戸彼岸桜をはじめ、早春の花々を楽しめましたよ。どうぞご覧ください。

参道の三椏の花。黄色系がすすんでいるが、あとのはこれから。

シバザクラもはじまった。

境内に入ると、たくさんのかっぱくんや羅漢さんらが迎えてくれる。

まず、目につくのは,濃いピンクの寒緋桜。

おかめ桜

河津桜ものこっている

そして、今年はじめてみる江戸彼岸桜、二本。

山茱萸

山茱萸と寒緋桜

もう一度、三椏。

巨大なたんたんたぬき

べんきょうかっぱとゆきやなぎ

沈丁花

まんさく

椿

姫立金花


寒あやめ

ぬーどかっぱと木瓜

今度はモモの花が咲く頃に来よう。三椏も真っ盛りになるし、引地川の千本桜もすごいし。

このあとに行った、隣りの駅の大和のふれあいの森も、寒桜や梅が咲きそろい、良かったですよ。こことセットで行かれるといいかも。さて、これからとうきょうへ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の梅見(7)建仁寺&八... | トップ | 大和ふれあいの森 寒桜と梅... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事